アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鉄道模型」のブログ記事

みんなの「鉄道模型」ブログ

タイトル 日 時
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/03 17:27
冬の備え(16番)
冬の備え(16番) 冬に備えてラッセルを増備しようとこちらを。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/23 10:33
国際鉄道模型コンベンションに参加
国際鉄道模型コンベンションに参加 今年もこちらのブースで、国際鉄道模型コンベンションに参加しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/21 23:06
こてはし鉄道で記念撮影
こてはし鉄道で記念撮影 こてはし鉄道様にお邪魔した時に転車台で記念撮影 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/30 18:48
こてはし鉄道様で忘年運転会
こてはし鉄道様で忘年運転会 新京成の車両が勢ぞろいしてお出迎えしてくれました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/23 21:00
蒲生線にて
蒲生線にて 中井先生のアトリエ、フォートナカイの前の中庭に臨時で走っている ゆる鉄 蒲生線 にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/16 08:29
こてはし鉄道にてC
こてはし鉄道にてC 「こてはし鉄道」様に乗り入れて、ローカル風の駅にたたずむ 当鉄道のキハ08 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/20 08:42
「こてはし鉄道」にてB
「こてはし鉄道」にてB こてはし鉄道様にいすみのキハも乗り入れさせていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/11 20:28
こてはし鉄道乗り入れ2014.8月-A
こてはし鉄道乗り入れ2014.8月-A こてはし鉄道機関区にて ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/03 20:23
こてはし鉄道乗り入れ2014.8月
こてはし鉄道乗り入れ2014.8月 「こてはし鉄道」様に小湊キハ200を乗り入れさせていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/31 20:22
JAM無事終了〜。
JAM無事終了〜。 JAM無事終了しました。 当ブースもなかなか盛況で、お越しいただいた皆様ありがとうございました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/26 20:17
JAM始まりました。
JAM始まりました。 今日から、JAMが始まりました。 こちらのブースにもお立ち寄りください。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/22 22:01
さて、いよいよ
さて、いよいよ さて、いよいよ次週はJAMです。 今年もこちらのブースで参加です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/16 19:28
北海道の気動車 キハ08(16番)
北海道の気動車 キハ08(16番) 久々に北海道の気動車増備です。 客車改造の気動車で武骨ですが、なかなかの存在感。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/26 08:08
いすみ鉄道キハ52(16番)
いすみ鉄道キハ52(16番) いすみ鉄道のキハ52です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/22 18:38
銚子電鉄デキ3とハフ1,2 (16番)
銚子電鉄デキ3とハフ1,2 (16番) 銚子電鉄に行ってデキを見たらほしくなりまして、 ちょうど再生産されたワールド工芸さんのデキ3キットを調達、 ついでにハフ1+ハフ2のキットも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/22 21:39
小湊鉄道 キハ200(16番)
小湊鉄道 キハ200(16番) 最近、当鉄道に小湊鉄道のキハ200(エンドウ)が2両配置されました、 まだ、着いたばかりでナンバーも付いていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/26 18:37
いすみ鉄道キハ52(16番)
いすみ鉄道キハ52(16番) 少し前に入線した、いすみ鉄道のキハ52125 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/07 07:31
ホビーセンターカトーつづき
ホビーセンターカトーつづき ホビーセンターカトーつづきです。 展示レイアウト ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/05 06:52
ホビーセンターカトーつづき
ホビーセンターカトーつづき KATO総本山のつづきです。 新装開店記念号を記念に。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/28 22:30
K社の総本山へ
K社の総本山へ 建て替え中だったKATOの社屋が完成、 ちょっと覗いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/26 17:19
今月はJAMでお手伝い
今月はJAMでお手伝い なんだか、久しぶりのブログのような、、、 今月初(汗)!!か・・ 8月は恒例のJAMでお手伝い ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/27 21:44
こてはし鉄道で運転会B
こてはし鉄道で運転会B こてはし鉄道所属の貴重品DD50を拝見 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/16 21:25
こてはし鉄道で運転会A
こてはし鉄道で運転会A がっちゃんさんのキューロクがお出まし、 生地完成になったようで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/14 22:20
こてはし鉄道で運転会
こてはし鉄道で運転会 こてはし鉄道で運転会でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/12 21:47
いすみ鉄道へ(N)
いすみ鉄道へ(N) 行きたいけど、なかなか行けないので 模型で撮り鉄 いすみ鉄道へ行ったつもりで。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/23 22:50
JAM勉強会にて
JAM勉強会にて JAMの勉強会に参加してきました。 IMONさんのパンダレストランで、 IMONさんの中国での撮り鉄のお話を聞き 美味しい中華料理をいただいてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/07 20:35
只見線風気動車編成(N)
只見線風気動車編成(N) 先日配置のキハ23とすでに配置のキハたちで 只見線風ローカル編成に ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/27 00:37
模型いじり(N) キハ23
模型いじり(N) キハ23 いつも拝見している「無理やッテ!!!」さんのブログに刺激されて、 TOMIXのキハ23を導入 早速ナンバー入れ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/24 21:32
模型いじり C57(N)2台
模型いじり C57(N)2台 NのC57があったのを思い出しナンバー取り付け ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/17 22:44
CP+ から 鉄道模型フェスタへ
CP+ から 鉄道模型フェスタへ CP+ の帰りに 鉄道模型フェスタに寄りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/05 20:56
CP+ & 鉄模フェス
CP+ & 鉄模フェス 横浜へCP+と鉄道模型フェスタ見学に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/03 20:51
模型いじり、DCは一休み(16番)
模型いじり、DCは一休み(16番) DCはもう少しあるんですが、ちょっと一休み 少し前に「こてはし鉄道」様で試運転した C11325 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/01 22:01
模型いじりI(16番)
模型いじりI(16番) 増1号車はキハ55 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/29 23:46
JRC新年会へ
JRC新年会へ 昨夜はJRC東京支部の新年会に参加でした。 IMONさんの中国の現役蒸気機関車撮影紀行の講演と 宴会で楽しんできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/27 20:18
模型いじりH(16番)
模型いじりH(16番) キハ58系の続きで、3号車                              キハ58-561「仙コリ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/25 07:47
模型いじりG(16番)
模型いじりG(16番) キハ58とくれば相棒のキハ28とゆうことで 2号車はキハ28非冷房 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/22 20:28
模型いじりF(16番)
模型いじりF(16番) もう少しキハが続きます。 今回はキハ58非冷房 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/20 20:42
模型いじりE(16番)
模型いじりE(16番) 引き続きナンバー入れと墨入れ少々 北海道でも少数派のキハ24、一形式10両しか作られませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/18 23:23
お正月からつづく模型いじりD(16番)
お正月からつづく模型いじりD(16番) 模型いじりの続きで、北海道の気動車 当鉄道に一台のタラコ色 やっと、ナンバー入れと墨入れを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/16 21:16
お正月の模型いじりC(16番)
お正月の模型いじりC(16番) 模型いじりがつづきます。 ローカルの主役的な20系気動車が2両 両運転台のキハ20 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/12 07:52
お正月の模型いじりB(16番)
お正月の模型いじりB(16番) 北海道のDCは一休みして、これを。 碓氷峠でデビュー、晩年はローカルで細々と働いていた キハ57(モデルプラザエンドウ特製品)など。。 小海線で細々と働いていた編成にすることにしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/10 07:13
お正月の模型いじりA(16番)
お正月の模型いじりA(16番) C11をいじった後は、DCを。 なかなか、ナンバーさえ入っていなかった北海道のDCのナンバーと墨入れ少々 エンドウから発売されていた特定ナンバー車。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/08 07:08
お正月はまったりと模型いじり(16番)
お正月はまったりと模型いじり(16番) お正月は特に出かけず、デパートをちょっとのぞき、 あとはまったりと模型の在庫のナンバー入れ等々 一両目はこれ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/04 20:47
今年やって来た宝物(16番)
今年やって来た宝物(16番) 今年当鉄道に転属してきたお宝車両です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/31 16:57
まぼろしの151系を見た(16番)
まぼろしの151系を見た(16番) 「こてはし鉄道」様におじゃました時に拝見させていただいた凄いもの ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/18 22:04
忘年運転会by「こてはし鉄道」A(16番)
忘年運転会by「こてはし鉄道」A(16番) 忘年運転会の続きで、皆さんの作品を。 最近ガラスの作品を多数制作されているKawaさんの新作 しかも、いさみやの吊掛モーターを4基搭載のED型電機 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/16 21:31
忘年運転会by「こてはし鉄道」(16番)
忘年運転会by「こてはし鉄道」(16番) 「こてはし鉄道」様で忘年運転会でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/15 21:52
EF510 試運転(16番)
EF510 試運転(16番) 脱線対策済のつもりのEF510を「こてはし鉄道」様で試運転 ですが・・・こてはし鉄道のカーブはカント付でR900 ここで脱線するはずがないと思っていましたが、なぜか脱線 あわてて、こてはし鉄道の工場へ急遽入場その場でさらに 対策をとることになったのでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/12 21:45
C11 325 (16番)
C11 325 (16番) 当社所属のC11 325が「こてはし鉄道」様に乗り入れし試運転ました。 快調に周回し試運転は無事終了。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/11 07:25
北斗星(16番)
先日、機関車の整備をしたので 客車も整備、と言っても別部品に取りつけとナンバー入れぐらい・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/27 23:01
模型いじり
久々にKATO総本山(ホビーセンターKATO東京)に行きました、 Assyのコレがあったので早速購入 先日、噂の脱線対策をしてもらい戻って来た510のゴム車輪交換用です、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/18 22:32
1012鉄道模型ショウにて
蒲田の鉄道模型ショウを覗いてきました。 現地では予想通りいらしていた、「こてはし鉄道」総裁と お会いでき、一緒に見て廻っておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/28 06:26
久々16番 C11二つ目
久々の北海道型の機関車配置です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/31 22:06
JAMにて
JAMの期間中、開演前にお隣りの「さざなみ鉄道」様に おじゃまして、以前作った千葉ローカル編成を湊川橋梁で撮らせていただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/30 07:55
アッとゆう間にJAM閉幕
当ブースのれーしさんは今年は工作コーナーの講師で 忙しくされておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/19 20:19
JAM初日
JAM本番が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/18 06:28
今年もJAMでお手伝い
いよいよ明日からビッグサイトでJAMが始まります、 今日は「れーしさん」と「こてはし鉄道さん」の展示物の運びこみで、 お手伝い、当方ことしも作品間に合わず(汗!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/16 21:11
EF510増備(16番)
久々模型ネタです、ゴトーさん増備です、 星釜だけのつもりが、増備予定になかった赤までも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/30 21:14
「こてはし鉄道」運転会(16番)
「こてはし鉄道」運転会でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/14 07:09
鉄道フェスティバルin渋谷B
東急の車両の模型も ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/11 21:46
鉄道フェスティバルin渋谷A
渋谷駅を上空から なんちゃって ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/09 06:20
こてはし鉄道にて
こてはし鉄道様へ今年のJAMのうちあわせに。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/01 22:07
最速列車
きょうはJAMの総会に出席でした。 その中のイベントの最高速列車コンテストにて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/26 21:38
準備中のパーツ(16番)
少しづづパーツを集めています、 たまたま以前調達したプラキットのために。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/07 22:13
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2012へ
ヨコハマ鉄道模型フェスタを見てきました。 気になった車両を・・・、どれが一番早く出てくれるんでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/05 21:49
凹電(16番)
こてはし鉄道様で見つけた凹電 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/18 07:27
京急2000(16番)
「こてはし鉄道」様で「浅間急行」のN様のフルスクラッチの京急2000系を拝見することができました、 しかも、この車両今度公開の映画に出演しているものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/16 23:41
こてはし鉄道にて(16番)
整備中のニセコ編成風客車を「こてはし鉄道」様で 試走してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/15 19:00
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます って、とっくにあけてました。 今年は仕掛かり品を何とかするど〜、と思っていたのに 元旦に近所の神社へ初詣へ行って、あとはなんだか 去年の疲れでしょうか、体がだるいので、駅伝見たりしながら だらだら過ごしておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/04 22:56
今年最後の増備はC62重連(N)
今年ももうすぐおわりですね、 さて、今年最後の増備は北虹鉄としては外せない北海道もの 久々の(N)でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 18:58
忘年運転会by「こてはし鉄道」にて
「こてはし鉄道」様で忘年運転会&重鉄様模型誌掲載の お祝いでした。 本物を拝見しながら皆さんで鉄模話で盛り上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/18 21:45
「あけぼの」・・ですが・・・(16番)
当鉄道にもとっくにやってきた「あけぼの」ですが、 いまだに手つかずで・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/12 22:42
こてはし鉄道にてA
こてはし鉄道さまにリクエストして、登場していただいた 電気機関車、父鉄ED501 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/19 06:05
こてはし鉄道にて(16番)
「こてはし鉄道」さまにおじゃましました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/15 06:34
日本鉄道模型ショウへ
日本鉄道模型ショウへ行きました そこで、気になった車両です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/30 21:30
運転会のはしご
きょうは「こてつ総裁」にお誘いいただき 午前、午後と運転会見学できました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/16 22:15
EF81ひさし付(16番)
カシ釜とほぼ一緒にやって来た「ひさしくん」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/05 21:40
初代カシ釜(16番)
初代カシ釜がやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/29 22:37
D51498+C58363重連(16番)
連休中は群馬でSL重連が運転されているようで、 当鉄道でもそれにあやかり重連運転。 今日はたぶんこんな重連が・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/24 21:05
キンタ参上(16番)
EH500二次型が発売と同時にやってきましたが、 まだ、パーツも付いていません・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/04 21:20
JAMにて
JAMに参加の「れ〜し」さんと「こてつ」さんのお手伝いで 今年も参加させていただきとても楽しい3日間でした。 今回気になったお気に入りの車両です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/22 22:09
JAM終了〜
なんとか、無事にJAMが終了しました。 ご来場の皆様ありがとうございました、出展された皆様お疲れさまでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/21 22:38
JAM二日目
JAMも二日目が終わりました、 ことしのこてつ総裁の目玉はこちらです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/20 23:02
JAM始まりました。
当ブースの「れ〜し」さんの作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/19 23:03
国際鉄道模型コンベンション2011
今年もJAMが、いよいよ始まります、今日は出品する 「れーし」さんと「こてつ総裁」の展示のお手伝いでビッグサイトへ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/18 23:16
コキを少々増備(16番)
コキを少々増備しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/11 21:49
こてはし鉄道にて(16番)
DD51842を「こてはし鉄道」様に乗り入れた時の一枚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/03 05:37
キハ52 125 いすみ鉄道にて
7.5インチゲージの見学をさせていただいた帰りに寄り道して いすみ鉄道で復活したキハ52125を一枚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/16 06:07
7.5インチの機関車
JAMからの案内で7.5インチ模型の運転会を蓮沼海浜公園で見学してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 21:14
DD51 842お召(16番)
DD51 842お召が配備されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/10 22:33
わたらせ渓谷鉄道の新型車両(16番)
「ひたちなか」に続いて、こちらのキットも 一緒に仕入れておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/09 21:59
ちょこっと客車の色入れでも(16番)
JAMの勉強会でみなさんの熱いお話を聞き、最近さぼっている自分も 少しは何か工作しなければとカンタムC62に引かせようと、 手持ちのKATOとTOMIXの客車を「ニセコ」風に改装しようかなと、 始めました。 まずは解体したついでに内装に色入れでもと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/01 06:00
JAM勉強会by「こてはし鉄道」(16番)
JAMの勉強会がありました、今回はレイアウト見学会第二弾で いつもお世話になっている「こてはし鉄道」様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/30 22:22
がんばれ!ひたちなか海浜鉄道(N)(16番)
復興までもう少し、大変ですが がんばれ!ひたちなか海浜鉄道! 今月初めの「ひたちなか海浜鉄道」様の撮影会におじゃましたときに 那珂湊駅で売っていた「鉄コレ」を買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/24 22:34
EF510 「がんばろう!」ヘッドマーク (16番)
こてはし鉄道様におじゃましたときに千葉のKawaさんに 「がんばろう日本!がんばろう東北!」ヘッドマークをいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/19 21:58
グランシップトレインフェスタ2011へ
今年もトレインフェスタを見学に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/15 22:55
こてはし鉄道運転会にてB
今回初めてお会いしたO様が、東武の車両を乗り入れです。 模型誌にはO様の作品が数々登場しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/12 22:56
こてはし鉄道運転会にてA
がっちゃんさんのC62がリアルな仕上がりになっての登場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/11 20:43
こてはし鉄道運転会にて
鉄重さまの重量感たっぷりな機関車も間近で拝見 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/10 22:07
あの253系1000番台(16番)
あのKawaさんの253系1000番台が「こてはし鉄道」様に 乗り入れるとゆうことで、おじゃましてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/08 20:53
こてはし鉄道にて(16番)
「こてはし鉄道」様にC62も重連で乗り入れさせていただき 記念に一枚 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/06 22:53
「こてはし鉄道」にてA
北斗星塗装のEF510-515号機も快走 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/23 21:14
「こてはし鉄道」にて
「こてはし鉄道」様に乗り入れの、EF510-510                コキ106、107編成を引く ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/21 21:34
EF510「こてはし鉄道」様へ乗り入れ
またまた、「こてはし鉄道」様に乗り入れしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/16 20:05
お手軽工作、コキのカプラー交換(16番)
RMの記事を見て、最近ハマっている貨車をお手軽工作です、 TOMIXのコキ106と107の連結面の間隔がやや広いので お約束のKATOナックルに交換しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/03 20:03
EF510-510(16番)
もう一台のEF510です。 こちらはカシオペア塗装のタイプです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/29 21:48
EF510-500番台が来た(16番)
当鉄道にもEF510が新製配置になりました。 北斗星カラーです、が、当区には客車がありませんので 当分はコンテナ列車の先頭に立つことになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/28 22:38
大鉄道展に・・。
日本橋三越で開催されている大鉄道展に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/26 22:50
飾り棚もがんばった。
見るのが怖かった飾り棚ですが、相当揺れたので、心配しましたが ほとんど異常なく、車両たちも無事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/25 21:37
緊急物資輸送
災害地に向けJR貨物の緊急物資輸送が始まりました、 早く燃料など物資が災害地に届くことを願うばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/21 20:30
復興に向かって
復興に向かって、がんばれニッポン!がんばれ東北、関東!! こちらも復旧しないと・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/21 08:11
地震にびっくり
昨日は大変な大地震でびっくりです。 仕事で、都心の現場の3階におりましたのでかなりの揺れでした、 JR,私鉄とも止まってしまっています。 たまたま、車で行っていたので、大渋滞でしたが何とか帰宅できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 01:31
JAMの運転会にて
JAMでは総会、イベントの次の日 原宿のIMONさんで運転会がありましたので 見学してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/22 07:30
JAMのイベントに参加
イベントの様子です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/21 07:09
キハ183(16番)
先日増備したキハ183と仲間たち ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/10 07:00
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2011にて
新製配置の車の慣らし運転を兼ねて ヨコハマ鉄道模型フェスタへ行ってみました。 ジオラマ会場は大盛況で見るのが大変 想像以上の大混雑! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/07 07:12
重連快走 C622+C623(16番)
久しぶりに運転しました。 C622+C623重連「ニセコ」風 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/23 20:24
初摸出(はつもーで)
年が明けて、二日の日に初摸出に行ってきました。 模型屋さんで、鉄分補給です、何か無いかなと・・・、 ながめていたら、目にとまり、お賽銭にこれを・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/05 22:03
今年のとりは C623(16番)
いよいよ大晦日です、今年の最後に配置は これでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/31 07:12
こてはし鉄道にて「C5833」(16番)
今年配置のC58をこてはし鉄道様におじゃました時に記念に一枚 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/30 21:31
凸型電機「うん」を運ぶ(16番)
こてはし鉄道様に西武風に塗装が終わった凸型電機を乗り入れさせていただき 「うん」を運ばせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/23 21:25
こてはし鉄道にて(お召編)
こてはし鉄道様でをお召列車が走りました。 しかも、こんな夢の編成で!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/19 08:13
こてはし鉄道にてC
「こてはし鉄道」様の運転会でのつづきで、 「がっちゃん」様のフルディテールのC62重連です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/18 07:24
こてはし鉄道にてB
こてはし鉄道訪問のつづきで、なかむら様の作品を。 ED45牽引のスヤ1編成 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/16 07:26
こてはし鉄道にてA
こてはし鉄道での運転会でお会いした方々の車両を。 はじめに鉄重様の流電です。 ブログでは拝見していましたが実物を間近で見られるとはおもいませんでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/14 23:23
「こてはし鉄道」にて
「こてはし鉄道」様の運転会に行ってきました。 匠の皆様の作品が集合しました。 まずは、念願のkawa様の655系と当鉄道所属の651系のツーショット。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/12/12 21:39
スエ78(16番)
スエ78 5小樽総合博物館保存車 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/07 22:57
D51498(N)
D51498がKATOから発売されましたね、 今回は完全リニューアルとゆうことで、ほぼスケールに。 当鉄道でも1台配置です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/04 22:31
凸型電機(16番)
久々模型ネタです、と言ってもお手軽工作です。 やっと、以前買っていた凸型電機の塗装をしました。 天賞堂の東芝タイプED未塗りを・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/14 20:03
101系キットですが・・(16番)
以前、模型屋さんで委託品として安く出ていた ホビーモデルの101系ですが・・ ストレートに組むか、それとも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/29 07:24
琴電快走(16番)
先日やって来た琴電レトロ塗装と標準色の2連で運転 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/07 07:37
琴電3000形(16番)
当鉄道にレトロな電車がやってきました 琴電3000形レトロ色の300です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/01 07:34
続・北海道の蒸気機関車(16番)
立て続けに登場の「天プラ」のC58です、 北海道型も数種類発売され、全部ほしいところですが、 そうもいかず、迷ってしまいます、その中から ちょっと変わり種な1両やってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/26 06:19
久々北海道の蒸気機関車(16番)
久しぶりの北海道ネタです。 C62 2カンタムがやってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/24 07:10
貨物列車すれ違い(16番)
先日敷いた線路で、貨物列車を走らせてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/16 07:00
485系「ひたち」(16番)
651系「スーパーひたち」の前はこれが 頑張っていました。 当鉄道にもおります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 21:12
散歩したら、EF66[吹]が・・(16番)
天気がいいのでお昼休みに秋葉方面に散歩に出た、 T店を覗くと、EF66新更新色が半額!に・・・ちょっと迷う。 で、結局お持ち帰りとなりまして・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/11 06:12
線路を敷いてみた(16番)
狭いですが、模型部屋のNの作りかけのレイアウトを撤去し、 16番の線路を敷いてみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/10 07:16
651系「スーパーひたち」(16番)
「タキシードボディの凄いやつ!」 のキャッチフレーズで颯爽とデビューして、早20年 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/06 06:44
「桃太郎」(16番)
コンテナを少々配置して、先日EF66-100を導入しましたが、 やはりこれもとゆうことに・・、EF210「桃太郎」参上!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/04 06:36
JAM閉幕
JAMが無事終了しました、 KMブースも大きなトラブルもなく無事最終日を迎えることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/23 08:00
JAMにて
お手伝いしたブースのメイン、Kさんのジャイロカーです、 ビデオデッキの部品をジャイロに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/22 22:32
国際鉄道模型コンベンション(JAM)始まる
いよいよJAMが始まりました。 今年はKさん、とM師匠のお手伝いのため 最後の準備で早出です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/21 05:12
鉄道模型コンベンション(JAM)でお手伝い
今年は今日からビッグサイトで始まる「JAM」に出品のKさん、Mさんのこちらのブースを お手伝いしています。 お越しの際はお立ち寄りください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/20 05:49
大鉄道博にてA
大鉄道博のつづきです。 日本O番鉄道クラブの方々も運転、展示していて、 毎日Oゲージの車両が走りまわっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/19 06:32
EF66-100番台(16番)
先日、コンテナを買ったばっかりに、コキ106を導入、 そして、コキが増殖中、 すると、引っ張るものもほしくなり、 当社初のJRF機が配置です。 なんだか派手な塗装で、よさそうなので配置。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/17 05:47
大鉄道博へ
品川で開催中の大鉄道博2010に行ってきました。 レールクラブ千葉のみなさんが約1カ月の長きにわたり 公開運転をしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/15 06:22
コンテナ(16番)
なんとなく、これを買ってしまいました、 50周年記念コンテナです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/13 06:11
貨車を拝見(HO)
JAM勉強会のときに貨車も拝見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 06:29
機関車を拝見(HO)
JAM勉強会にて、機関車を拝見 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/05 07:09
JAM勉強会にて
JAMの勉強会に参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/01 22:26
転属機(16番)
転属機がありました。 少し前に、「こてはし鉄道」様のご厚意により凸型電機が 転属してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/31 07:14
スカイアクセスby京成新AE試乗
JRC行事の京成新AE試乗会に参加しました 新AEで成田空港まで往復、160キロ運転を体験 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/06 06:55
EF510牽引「カシオペア」(N)
当鉄道にもEF510が配置され、「カシオペア」牽引 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/02 21:55
津軽の客車(N)
上毛電鉄のイベントにっ津軽鉄道さんが出店されており そこで売っていた客車を導入 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/26 05:12
EF81牽引「カシオペア」A
朝の登りのEF81「カシオペア」を撮影し、その後は家族運用で 出かけておりましたので最後の撮影か・・、 と思いましたが、午後の下りも間に合いそうなので出動しました。 その前に、EF81牽引の「安中貨物」がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/22 07:12
貨物列車(N)
「あけぼの」と同時にEF65500F型とコンテナ列車も導入 設定時代が違うけど、模型ならではです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/18 07:07
「あけぼの」(N)
なんだかんだで、結局気になる「あけぼの」編成 KATOから発売のEF6437とEF81庇付と一緒に配置となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/16 07:00
「こてはし鉄道」におじゃましました(16番)
またまた、「こてはし鉄道」様におじゃましました、 今回はED凸電気を乗り入れ共演でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 06:23
ED級がもう一両(16番)
凸電気がもう一両 ちょっと違うタイプがいいかなと ヘッドライトがオデコにあるタイプでこれになりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/23 07:09
ED2911(ED37 1) (16番)
天賞堂からED凸電気が数種類出てきました、 当鉄道でも早速、ED2911を配置。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/19 06:10
グランシップ トレインフェスタ2010へ
グランシップ トレインフェスタ2010に行ってまいりました。 早起きして、「奥」も連れ、東名で会場へ。 JRC東京支部のブースに係で「こてはし鉄道総裁」がおりましたので、 ご挨拶して、見学してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/17 06:23
EF16 22と23(N)
当社ではこれから現役のEF16です、 グロベンの22号機とガラベンの23号機 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/03 08:01
能登・北陸(N)
遅まきながら、当鉄道でもツーショットです、 「能登」「北陸」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/01 06:27
スハ32系北海道型(16番)
天賞堂から続々発売のスハ32系から、当鉄道に 配置の北海道型です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/30 06:51
荷物車 マニ36(16番)
マニ36が発売になり、一台配置しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/27 06:34
感動の「浅間鉄道」様 訪問
「こてはし鉄道」総裁のはからいで、TMS誌にも載った 「浅間鉄道」様に訪問することができました。 しかも、組立式の大レイアウトと固定の大パノラマの 二つも拝見でき、大感激! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/21 06:29
続・北海道の気動車(16番)
久々に北海道型気動車です、 当鉄道はキハ22が数両いますが、一両は ほしかったキハ24を配置。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/12 06:39
DD13寒冷地とワムハチ(16番)
入れ替え用には一台ほしいDD13です トラムウエイから発売の寒冷地仕様を導入 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/06 07:16
こだま会合同運転会にて
合運で有名車両をたくさん生で拝見しました。 その中から ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/04 22:27
浜名湖 「こだま合同運転会」へ・・。
運転会参加クラブのKさんのはからいで、ゲスト見学の機会をいただき、 27.28日に浜名湖で行われた関東、関西合同の「こだま合同運転会」を見学しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/28 18:19
スハ32系(16番) アクラスVS天賞堂
アクラスと天賞堂からスハ32系が発売されています 北海道型を導入予定ですが 発売されているタイプにも少々手を出してしまいました。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/25 21:53
池袋にて
JAMの総会がありました。 こてはし鉄道総裁とIMONさんで合流して 会場見向かいました。 会場前を通過する 置き換え間近の231系6扉車を。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/20 18:08
D51標準型(Z)
なんの変哲もないD51標準型 ですが・・、Nより小さいZゲージです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/16 20:54
大レイアウト訪問より
れーしさんのレイアウトで走らせる機関車です 銚子デキ風の機関車たち ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/28 22:22
大レイアウト?探訪A(ゲージ色々)
M様の大レイアウト訪問と同じ日の午前に れーしさんのお宅も訪問させていただいていました。 そこには、たくさんのおもしろレイアウトが・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/26 22:25
大レイアウト探訪(HO)
「こてはし鉄道」総裁とれーしさんと今週はJAMの重鎮の一人でもある Mさんの大レイアウト見学に伺いました。 家からは歩いて行けるほど近いのに中々つてがなく 総裁の計らいでやっと見学することができました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/24 20:50
プロペラカー
「こてはし鉄道」様におじゃました時に、ご一緒した K様作のプロペラカーです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/21 23:19
こてはし鉄道にて(16番)
こてはし鉄道に当鉄道のELも乗り入れさせていただきました。 客車はこてはし鉄道所属車をお借りしました。 客車にはたくさんの人がご乗車しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/19 21:37
「こてはし鉄道」乗り入れ
数日前の「西武祭り」で忙しかったはずの 「こてはし鉄道」様にまたまた、乗り入れさせていただきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/17 21:03
整備終了(16番)
北海道の特急型気動車きは183系の 最後は先頭車キハ183-0番台 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/15 23:15
整備中(16番)
キハ183-102をいじったついでに 後に続く車両も何とかしなくては、と、 個性的な中間車たちも整備。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/13 22:27
久々に模型いじり
久しぶりに模型をいじりました。 と言っても、ナンバー入れと墨入れ少々 北海道の気動車特急型キハ183系 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/11 21:17
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/01 07:30
庇ゴハチ軍団(N)
今年もも今日で終わりですね 先日配置の35号機と一緒に仲間たちも。。 最後は未完成機関区で休む当社所属の庇ゴハチ軍団です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/31 18:50
EF5835(N)
EF5835と10系「能登」編成が配置されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/29 19:03
EF80(N)
当鉄道にも遅ればせながら、EF80が配置されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 22:23
銚子電鉄デキ、ハフ(N)とD51(Z)
銚子電鉄のデキ3とハフ1+ハフ2が配置されました。 なんだかいい感じです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/23 22:24
久々模型ネタ・・か?
「父鉄」ありがとうフェスタでいただいた ペーパークラフトを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/09 21:39
隅田川駅〜お台場へ
JR隅田川フェスタの後お台場フジテレビへ。 おとなパークを覗いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/27 21:31
なつかしの「千マリ」編成(N)
最近千葉方面の113系もそろそろ終焉が近いようで、 旧作ですが「千マリ」の編成を。 90年ごろのローカル250編成タイプ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/13 22:29
我が家の鉄棚
我が家の鉄棚です。 所有の車両全部は入りませんが、お気に入りの車両が 一部飾ってあります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/11 21:33
ED75重連(N)
ED75重連 TOMIXから発売のED751000番台前期型と後期型を 配置しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/31 16:51
65・64プッシュ・プル(N)
本日ネタもなく、意味なしですが 久しぶりに未完成レイアウトで運転。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/27 21:34
続JMRA
日本鉄道模型ショウの続きです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/25 21:18
JMRAに行きました。
毎年、京急蒲田の大田区産業プラザで開催されている 日本鉄道模型ショウに行ってきました。 そんな中から気になる製品を・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/24 18:21
C57135(N)
佐久間レールパークの紹介は一休みです、 北鉄では待ちに待ったtomixのC57135が配置されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/26 22:02
DE10(N)A
DE10の寒地型です。 タイフォンカバー、スノウプロウ、旋回窓の重装備です 北鉄としてはやはり重装備でないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/19 22:02
DE10(N)
KATOのリニューアルシリーズ? DE10が新規金型で出ましたので配置です。 まずは暖地型 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/17 19:50
EF65501(N)
KATOのEF65がリニューアルされたので早速配置 ずいぶん進化しました、やっと長さも直されてスケールどおり ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/15 22:56
EF58カンタムB(16番)
EF58カンタムシリーズ三台目の配置です 今回は特定番号の89号機です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/13 17:15
北海道の気動車G(16番)
北海道の気動車、急行型56系 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/27 20:26
北海道の気動車F
北海道の気動車キハ56系のつづきです モデルチェンジ車200番台後期型 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/25 21:11
北海道の気動車E(16番)
車両センター見学もJAM見学も終わり、ネタ切れ またまた、車両紹介編です。 キハ56系モデルチェンジ車のグリーン車です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/24 20:31
大井町〜JAMへ 8/22
JR東京総合車両センターから午後は有明ビックサイトへ移動 「国際鉄道模型コンベンション」を見学に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/23 20:39
北海道の気動車D(16番)
北海道の急行型気動車 キハ56系モデルチェンジ車 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/20 23:02
EF58カンタムA(16番)
待ちに待ったEF58上越型カンタムが配置になりました。 庇付小窓Hゴム、電暖、固定スノープロウです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/19 22:20
EF58カンタム@(16番)
天賞堂よりカンタムシリーズのEF58が発売ななりました、 例によってタイプ違いで何種類か出てきます。 北鉄では上越タイプ待ち、と思っていたんですが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/15 19:01
大鉄道博へ
今日は大鉄道博へ行ってみました。 お子さんたちで混んでいるのを覚悟で 朝一で到着、思ったよりはすいていました。            ブルトレの切り身?がお出迎え。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/13 18:17
北海道の気動車C
北海道型キハ56系の続きです。 モデルチェンジ車です、 200番台に番大区分さててクーラー取付準備されていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/11 21:21
北海道の気動車B(16番)
キハ56系のグリーン車 原形初期型車のキロ26 1〜5です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/06 22:32
北海道の気動車A(16番)
北海道の気動車 急行型キハ56系 原形初期型のキハ27 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/05 22:11
北海道の気動車(16番)
久々北海道ネタです。 当鉄道に配置されている北海道型気動車の中で 急行型のキハ56系です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/04 22:09
鉄コレ(N)
鉄コレで小型の気動車が出たので早速配置 お気に入りを何両かご紹介 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/01 21:31
キハ52(N)
最近配置されたキハ52です。 TOMIXのキハはどれも中々良いですね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/27 22:16
09鉄道模型ショウを見物
松屋銀座の鉄道模型ショウを見物してきました ものすごい人出でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/26 16:35
またまた、北鉄じゃないぞ?(16番)
先日583を見たあと、浜松町のJNMAを見物に行ったときに 見つけました。 まあまあ安かったので・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/09 20:15
琴電3000(16番)
琴電?、北鉄なのになぜ?ですが・・。 先日、「こてはし鉄道」総裁とご一緒する機会があり、 池袋のIMONさんで待ち合わせ・・。 ショーウィンドーを眺めているとこいつと目が合っちゃいまして 総裁もお勧めで入線となりました。            琴電3000系です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/28 20:25
発掘?ED77(16番)
ストック部屋から、もう一両 ED77です。 なつかしい「しなのマイクロ」製です、 初販のころのキットだと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/24 21:36
こいつもどげんかせんと・・(16番)
ストック部屋で長らく眠っている車両があります つぼみ堂のED17か・・?、パーツもまだありました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/14 22:03
満員御礼?(16番)
おじゃました「こてはし鉄道」様の「中央駅」は 列車をお待ちの通勤のお客様で満員です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/13 22:52
西武つながりで(16番)
西武フェスタの模型コーナーはもちろん 西武だらけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/11 21:42
「こてはし鉄道」乗り入れ記B (16番)
当社からD51219が「こてはし鉄道」様に乗り入れ、 こてはし鉄道様の貨車を引いて勾配を登って行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/29 21:01
「こてはし鉄道」乗り入れ記A(16番)
「こてはし鉄道」様乗り入れつづきです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/27 21:32
「こてはし鉄道」乗り入れ(16番)
久しぶりに「こてはし鉄道」様に乗り入れさせていただきました。 いつ行ってもワクワクです、時間を忘れてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/25 21:49
TDLを抜け出して鉄分補給
TDLに行ったらここにも寄らないと・・、 今回も途中抜け出して。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/11 21:24
シゴナナ135(N)
先日鉄博でC57135を見て、思い出しました、 買ったきり棚のこやしになっていたシゴナナを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/06 17:32
鉄コレですが 桃太郎電鉄
鉄コレの銚子電鉄1001 「桃太郎電鉄」ラッピング車 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/03 20:39
お手軽GU D51(N)
KATOのオリエントタイプD51用のエンドビームが Assyで出ましたね、早速買ってきてお手軽グレードアップです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/13 22:58
父鉄 1000系(N)
先日、鉄コレの秩父鉄道1000系を買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 21:49
旅の贈り物(N)
ちょっと前ですが「旅の贈り物」とゆう映画が上映されましたね、 イゴマルがスハフ+マイテの特別編成で登場していました。 KATOからEF58150が発売されたので、再現してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/29 20:29
北海道のDC(N)
遅まきながら、増備していたDCを・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 18:22
D51498オリエントEXP仕様(N)
D51498オリエントEXP仕様がやってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/15 19:54
北海道の客車D(16番)
北海道の客車の続きです。 今回は荷物合造車を ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/16 21:37
東北の旧客(16番)
当鉄道は北海道型が主ですが、東北物も少々配置があります。 最近2両配置されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/28 22:17
北海道の客車C(16番)
北海道の客車、今回は荷物車を。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/24 21:46
さよならEF55碓氷リベンジ?(16番)
昨日はEF55のお見送りに行きましたが 撮影の方はみごとに逆光で撃沈! そこで、こちらでリベンジ? せめて こんな感じに撮れればなぁ・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/18 20:36
北海道の客車B(16番)
北海道の客車、今回はオハ62を ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/15 21:58
北海道の客車A(16番)
北海道の客車のつづきで2両目は オハフ62です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/11 21:22
新旧ハーフの国電62系(N)
鉄コレのクハ66とモハ62が発売になり ちょっと珍しいので当鉄道にも昨年末緊急入線です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/08 21:24
北虹鉄撮影記A(16番)
そろそろ今日のメインの列車がやってくる時間です。 遠くからジェット音が・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/06 20:42
北虹鉄撮影記(16番)
元日の撮影のづづきです、 雪はやんでいますが、雪が積もっていて寒いです、待っていると 上り一番列車がやってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/03 08:49
あけまして おめでとうございます。1番列車(16番)
あけましておめでとうございます。                   新年の一番列車はC57135の客レでした。                    ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/01 12:07
大掃除で。。D51(16番)
年末でなんだかかんだで忙しく、更新が滞っておりました。 週末は、仕事納めの後「こてはし鉄道」総裁のお誘いで、 JAMの講習会に出席だせていただいておりました。 松本さんの技を生で拝見することが出来、大変参考に なりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/29 22:39
新幹線0系2000番台(N)
当鉄道にも、0系がいました。 すっかり忘れていましたが、 新幹線は一編成だけ、配置されています、いずれなくなるのではと 十数年前に一形式ずつ購入しておりました。 ちょっと遅くなりましたが、棚の奥にあるのを出してみました。 KATOの古い製品なのでパンタが固定の時代のものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/05 22:27
お台場おとなパークへ行ってきました
きょうは、フジTVのお台場おとなパークへ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/23 16:24
北海道の客車@ (16番)
当鉄道の北海道型客車の中から今回は オハフ60です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/13 21:57
鉄博保存車両クハ481-26(N)
鉄道博物館に保存されている クハ481−26です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/06 21:29
EF641001(N)
KATOからEF641001が発売されています 北の64なので、当社にも早速配置です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 18:37
第29回日本鉄道模型ショウに行きました
第29回日本鉄道模型ショウに行きました。 そのなかで、ちょっと気になった製品を・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/02 20:46
鉄博のジオラマを
こんなジオラマがあったらなぁ〜 家にあったらちょっとデカ過ぎ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/29 22:05
きょうは鉄博へ
夕方、鉄博にTeppa倶楽部の書き換えに行ってきました。 で、そろそろ「安中貨物」が通過する時間 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/19 20:05
EF651000番台後期型(N)
少し前にAssyで見つけたEF651000番台後期型(改良品)ボディです。 まだ、単品では発売されていませんが、スターターセットでは この改良型になっているようです。 前回製品のボディを載せ換えればいいかな、などと考え 買ってしまいましたが、全然違いました、パンタの取り付け方、 ヘッドライトの導光パーツなど、ほんとに改良されてました、 仕方なく1118をもう一台安く調達して早速ボディを乗せ換え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/08 22:39
チ、チキ、チ(N)??古??
ちょっとネタ切れで、 今更ながら、チ、チキ、チ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 21:50
C6218 (N)
C62つばめマークの18号機が発売されました、 早速、当鉄道にも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 18:04
昭和の建物(1/80)
ビデオではありません、 エムズコレクションの昭和の建物シリーズの ビデオのようなパッケージが目にとまり 買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 22:58
北のゴナナA + 旧客オハ61(16番)
天賞堂からプラ製のEF57が何種類か発売されていますね。 その中で、一番なじみのある東北型EGを配置しました。 当鉄道にはブラスのEF5714号機EGもいますが、お店で見て なかなか、良いので配属となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 19:02
北のED(N)
先日、お店で新発売のTOMIXのED79を買われている方の 試運転を見ていて、あまりにもスムーズな動きにそそられて 北方面の車両でもあり、当鉄道にも配置しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/12 22:56
旧客とキハ35(N)
先日調達したAssyのスハフ42とオハ47を組み立てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/11 21:48
旧型客車(N)
ホビセンを覗いてみたら、以前から気になっていた SL列車スターターセットだけの限定 スハフ42、オハ47、オハニ36のAssyが出ていましたので 早速購入しました。             ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 21:50
久々、レイアウトの様子(N) 
お盆休みに少しだけ、レイアウト作業しました。 駅以外の部分のベース板の切り出しと配置の検討です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/20 22:51
北海道(を走った?)の蒸気(16番)
当鉄道では北海道型の蒸気が主力ですが 今回はTVドラマのロケで北海道を走ったことのある機関車とゆうことで、 C12登場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/18 23:19
EF81を整備?(16番)
お盆休みですが、暑さにめげて、家で模型いじりです。 とはいえ、塗装するには暑すぎで、何をしようかと・・、 ずいぶん前に仕入れた、TOMIXのEF81のパーツ取り付け をすることに。 前回製品を放置したままでしたが、最近、撮り鉄で 81を何度も見ているうちに、思い出し、作業しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/13 16:38
HG E655系 + JAM
今日は朝 「チョイ悪ひたち」を撮ってから、JAM見学に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/09 20:50
新製配置とゆうか・・(N)
昼休みに、昨日、今日とポポンまで散歩しました。 じも鉄なので、鉄コレの西武471系を仕入れてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/30 21:07
北海道のD51F(16番)
カンタム付D51がもう一台。 標準型北海道タイプが配置されました。 「D51219」としています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/13 20:02
498重連??(16番)
カンタムD51を増備しました。 今回はご存じ「498」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/12 23:02
北海道もの配置(N)
最近の当鉄道に配置した、北海道型DCです。 キハ183-100番台国鉄特急色編成です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 21:44
久々北鉄ネタ(N)
久しぶりに北海道ものNゲージネタです まずは増備予定にはなかったのですが、キハ40増備です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/02 22:26
「こてはし鉄道」訪問記E(16番)
「こてはし鉄道」のギミックには本物までも・・・、 旧スカイライナーのシート?? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/28 20:23
「こてはし鉄道」訪問記D(16番)
「こてはし鉄道」の車両にはちゃんとドアが開いていて お客様が乗り降り・・しそうな車両もいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/27 20:21
「こてはし鉄道」訪問記C(16番)
「こてはし鉄道」の楽しい仕掛けは公園にも、 動画でお見せできないのが残念! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/26 21:46
「こてはし鉄道」訪問記B(16番)
乗り入れさせていただいた当鉄道のDD51と 「こてはし鉄道」所属のDD51のスリーショットです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/25 22:02
「こてはし鉄道」訪問記A(16番)
「こてはし鉄道」様のD5150と当鉄道のD5159で重連させていただきました。 どちらも、カンタム装備なので迫力の重連ドラフト音でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/24 21:27
感激!「こてはし鉄道」訪問(16番)
きょうは、運良くお知り合いになれた、 某雑誌で有名な「こてはし鉄道」様を訪問させていただきました。 前からご招待をいただいていたのに、なかなか行けずに 失礼をしておりましたがやっと、おじゃますることができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/22 21:35
「ゆとり」と「やすらぎ」(N)
今回は最近配置の「ゆとり」と「やすらぎ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/21 20:34
北海道のD51E(16番)
当鉄道の北海道重装備型D51がもう1両おります。 これは、カンタムサウンド付のD51なめくじ北海道型で 汽笛、ドラフト音、ブレーキ音など色々な音が出て 停車中でも生きているようで楽しいモデルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/19 22:29
北海道のC55B(16番)
当社所属の北海道型C55 3両目は ほんとは保存されるはずだった。重装備のC5530流改です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 22:38
北海道のC55A(16番)
当鉄道に所属のC55 二両目です。 北海道型重装備です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/03 21:48
撮り鉄な日(おおみや方面三大聖地訪問A)+おまけ(N)
ヒガハスで撮影の後は、おおみやふれあいフェアに移動です、 ここでのお目当ては、つい最近引退した「EF65535」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 22:15
北海道のC55(16番)
当鉄道所属の北海道型重装備のC55です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/21 22:12
北海道のC58(16番)
当鉄道に北海道仕様のC58が一両所属しています。 スノウプロウ付、切り詰めデフ、船底テンダーのタイプです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 22:34
北海道のD61(16番)
当鉄道所属の唯一のD61です。 北海道重装備ですが改装初期の頃がモデルの 「D615」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/13 22:16
北海道のD51D(16番)
北海道の蒸気機関車のつづきです。 今回Dはギースル煙突のD51です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/10 18:14
オハ3126配置(N)
本日、オハ3126が配置されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/24 22:04
北海道のD51C
当鉄道に所属の北海道型D51 4台目は標準型の 北海道仕様ですが特定ナンバーモデルではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 20:18
北海道のD51B
当鉄道に在籍の北海道型D51の3台目は D51237です。 標準型ですが北海道重装備で密閉キャブです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/14 21:45
北海道のD51A (16番)
当鉄道の北海道型D51は2台目も なめくじ型です。 これは、北海道型ですが開放キャブのタイプです。        天賞堂製で[D5170]としています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/01 21:54
北海道のD51(16番)
ちょっと忙しかったので、レイアウトも進まず、なので 配属車両の紹介です。 当鉄道に数両いる北海道型のD51です。 今回はナメクジ型で切り詰めデフ、スノープロウ、密閉キャブの 天賞堂製で [D5114] としています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 20:04
今日は乗り鉄 小湊〜いすみ〜銚子
今日は友の会のバスハイクで房総半島3私鉄乗り歩きバスハイクに 参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/20 21:20
北海道の蒸気機関車39670(16番)
北海道の蒸気機関車今回は、定番のキューロクです。 切りつめデフ、スノープロウと重装備です。 特定ナンバーモデルではありませんが当鉄道では39670としています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/07 22:51
今日の駅と機関支区 レイアウト(N)
なかなか進まないレイアウト工事ですが、また、改装しました。 防音はスチレンボードで十分かと思いましたが、ホビセンで売っている ウッドランドシーニックス社製のトラックベッドとゆうスポンジ系のものを敷いてみる ことにしました。 またまた、一度線路を撤去して敷きなおしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/04 22:24
DD51745(3つ目) やっと来ました。(16番)
三つ目のDD51745がやっと来ました。 前出のDD51を紹介してから、3ヶ月遅れで、やっと配置されました。 早速ナンバーとパーツを付けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/01 22:57
今日はアキバへ・・・
今日も天気が良かったので、昼休みにアキバまで散歩しました。 といっても、ポポンとタムタムですが・・。 予定にはなかったんですが、これが入線しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/28 21:05
工場だより(N)
今日はレイアウトのポイントの配線等の整備をしましたが、 見た目が変わらないので画像はなしです。 で、工場だよりです。 と言っても、またまた、お手軽仕事です。 今朝一でホビセンに行って、キハ82のスノープロウ付カプラーとヨ5000ダミーカプラーを 仕入れてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 21:58
北海道の蒸気機関車A 実車+16番
北海道の蒸気機関車AはC57135です。 まだ交通博物館に展示されていた頃のものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 22:52
今日の駅の様子(N)レイアウト
今日はレイアウト工事が進んでいないのですが、車両を変えて遊んでしまいました。 本来は、こんな車両が似合うのでは・・・と思っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 22:43
レイアウト工事中@(N)
いよいよレイアウトが仮置きから、少し進みました。 地面に吸音材代わりのスチレンボードを敷いてレールを設置しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 19:56
レイアウト準備中C(N)
やっとポイント関係が揃ったので、駅、機関支区を仮置きしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/06 22:42
たまには工場だより
今回は久々に当工場が稼動しました。 と言ってもお手軽工作ですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 23:12
北海道の蒸気機関車(16番)+実車
レイアウトのほうが滞っていて、今回は北海道ものネタです。 何年か前に実車に会いに行った、2つ目の79615です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/31 21:42
レイアウト準備中B(N)
レイアウト準備中のまま進んでいませんが、 今日はキハ283「スーパーおおぞら」を試走させて遊んでみました。 振り子で車体をくねらせながら走る姿は、なかなかカッコいいですね。 このあたりは、北海道のパッチワークの丘風のシーナリイにする予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/24 23:36
レイアウト準備A(N)
昨日やっと少しレールを仕入れて来ましたので、 また少し仮置きしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/21 22:25
ジモ鉄なので・・(N)
北鉄ではありませんが、ジモ鉄なので、 西武の701系赤電が入線しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/13 23:24
北海道のDCB(16番)
レイアウト資金で「夢空間」を増備してしまい、レイアウトのほうが 進んでいないので、今回は久々北海道ネタです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/11 22:07
レイアウト着工・・のはずが・・・(N)
レイアウト着工するぞ!・・といってレール等レイアウト用パーツの調達に模型屋さんに 行ったのに、店内を廻っていて、「限定品」がつい目にとまってしまい・・・ 気がついたときには、コレくださいとなってしまって、 今年最初の入線はまた、「夢空間」となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/05 22:30
レイアウト準備(N)
今年はレイアウトの着工すべく、ストックしていたKATOのローカルホーム、 駅舎等を並べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/03 21:37
あけましておめでとうございます。
        あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/01 00:20
今年最後の戦利品 ホキ(N)
今年もあと数時間ですね、大掃除などなどお済でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 17:42
大掃除の副産物?(N)
今日は少しは大掃除とゆうほどではありませんが、 当工場兼レイアウトルーム兼資料室?を整理しました。 (レイアウトは未着工ですが・・3代目になる予定) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/30 20:24
久々北鉄 「夢空間」+α (N) 
久々北海道方面の話題です。 TOMIXの「夢空間」が入線しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/29 20:40
続々 秩父鉄道(N)
ここのところ、仕事が忙しく帰りが遅かったりで、 ブログが滞ってしまってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/26 23:35
デキとヲキ「秩父鉄道・・・おまけ」(N)
前回につづき秩父鉄道ネタです。 1000系(元JNR101系)3色の撮影会に行ったときに見かけた、 デキとヲキがタイミングよく発売されたところでしたので、ほしくなり入線です。 人気商品で、品切ぎりぎりで手に入れることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/21 22:42
北海道のDCA(16番)
北海道の気動車、今回は、キハ12です。 今のところ、最新のエンドウのモデルです。 特定番号ではありませんが キハ12 7 としています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/11 22:29
北海道のDCキハ53 502(16番)
お気に入りの北海道型のDCです。 今回は、なかなかゲテな、キハ53502です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/06 22:35
ただいま製作中、北海道の客レ(16番)
すでに二冬目に入ってしまいそうな仕掛品です。 大好きな北海道型の車両でとりあえず、短編成で手頃かと 特定番号車ではありませんが、宗谷本線321レ風に製作を始めた客車です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 22:15
北のゴナナ(N)
今回は東北線で活躍していた、EF57です。 末期は大人気でしたね、デッキに乗車した記憶があります。 EF5711[宇都宮]です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/29 21:57
北のゴハチ(N)Y
完成している当社の北のゴハチ6両目はEF58173[高二]です。 EF58の最終型で、モニターはもちろん、側面中央窓もHゴム仕様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/27 22:06
北のゴハチ(N)X
今回はEF58152[宇都宮]です、 固定スノープロウではないタイプなのでAssyパーツの先台車に取り替えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/26 22:31
北のゴハチ(N)W
四回目はEF58121[高二]です。 庇付、EG、固定スノープロウ、パンタPS15、屋根モニターHゴム、 常磐無線装備型です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 20:52
お台場おとなパーク(Z)
きょうは、「お台場おとなパーク」をのぞいて来ました。 小倉さんプロデュースの趣味のコーナーのZゲージです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/23 19:54
北のゴハチ(N)V
北のゴハチVはEF58110[長岡]です。 お気に入りの庇付、EG、固定スノープロウタイプです。 屋根上モニター窓Hゴムになっています。 今では、Assyでモニターが手に入りますが加工当時はまだ 無かったので、EF15からもってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/22 22:54
北のゴハチ(N)U
北のゴハチ2両目はEF5889[宇都宮]です。 これもKATOの上越型EF58をカワマタと銀河のパーツを追加して少々グレードアップ したものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/21 21:54
北のゴハチ(N)T
当鉄道に在籍する、北国で活躍したEF58の紹介です。 今回はEF5851[長岡]です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/20 21:53
限定品??、貨車です(Z)
当鉄道に少しだけある、メルクリンZの貨車です。 限定品なんですかね、一緒に入ってるのは、明るい家族計画に 必要なものみたいです、本物が入っていました。 ドイツ製?なので見たこと無いメーカーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/19 22:00
新旧82系顔合わせ(16番)
30数年前に手に入れたカツミのキハ82と2005年モデルの顔合わせです。 ”鉄”の道に入って数年後やっと手に入れた思い出の82系です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/17 20:35
DD51が来ました。(16番)
サウンドDD51が来ました。 すこしずつ順番に発売になっているので、一緒に来るはずだった三つ目タイプは 遅れるそうで、もう少し先になるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/15 21:50
DD51に備えて
今度出る、サウンドDD51のグレードアップに役立つ2冊ですね、 鉄道ピクトリアル2004・12月号とCRAFT MODELS2です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 22:04
SL会津秋祭り号、SLばんえつ物語号 同時発車・・風(16番)
今回は、当鉄道所属の動態保存機の紹介です。 ご存知D51498とC57180です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/12 21:51
北のゴハチ (16番)
今回は北のゴハチの紹介です。 ’90年の天賞堂製のEF58上越型HGです。 庇、固定型スノープロウ、EG、PS15パンタ、中央の機械室窓がHゴム支持 の最終型です。        EF58174[高二] ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 18:05
北鉄、 東北型EF57 (16番)
お気に入りの一台のEF5714東北型EGタイプです。 ’90年ごろの天賞堂の製品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/10 23:47
キハ82系「北斗」 (16番)
今回は、当鉄道のクイーン、キハ82系「北斗」の紹介です。 カツミの2005年モデルに軽加工した編成です。 各車共通の加工は以下のとおりです。 ルーバーなど墨入れ、客室窓の押さえゴム色入れ、窓ガラスブルーに取替え、 ジャンパ追加、タブレットキャッチャー取付、連結面寄り床下器具追加、 シートカバー、シートを札幌向きに揃えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/09 22:02
動態保存機??
うわさのリアルラインのD51710とD51711です。 去年、蒲田の模型ショーで見て、期待して、予約して買ってみました。 早い段階で引き取りに行ったので、何台か試走することができたんですが やはり走りが・・・?です。 いまだ、ナンバーも付けずにいます。 ナンバーつければ見た目は、まあまあになりそうですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 22:31
保存車両U(16番)
保存車両 第二段です。 小学生のころ、鉄にはまるきっかけとなった、車両です。 カツミ(エンドウ)のワム70000です。             保存状態はあまりよくありません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/07 21:37
保存車両クモユニ74?? (16番)
今から三十数年前に、小高模型のペーパーキットを組み立てたものです。 他にも数両作ったのですが、現存している小高製はこれ1両しかありません。 パンタも取れてしまっていて、動力もはずされていますが、懐かしい インサイドギアが付いています。 腕もなく、道具もたいしたものが無かったけれど夢中で作っていた記憶が あります。 当時は手押しスプレーで塗装しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/06 21:43
「常越東線」ものがたりU(N)
今回も当路線に配置の機関車です。 C571、C5541のほかに2両配置されているD51を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/05 23:29
きょうも、少々鉄分補給
きょうは、友人のschnitzerさんと鉄道おやじさんで、北千住のフジモデルに行ってきました。 買込んである10系寝台とスロ54のキットに使用するつもりのTOMXのベンチとクーラー フジの手摺を仕入れてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 20:01
ちょっと鉄分補給
きょうは、銀座の天賞堂にちょっとだけ鉄分補給に寄りました。 予約しているサウンドDD51の様子を伺いまいした、3つ目タイプを たのんでありますが、入荷は来週ごろのようです。 すでに発売されているタイプも予約完売のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/03 20:42
「常越東線」ものがたり (N)
架空路線の当「常越東線」は常磐線の泉から小野新町を経由し、 東北本線の福島に至る非電化のローカル線です。 とはいえ、常磐線経由で東北本線に抜けて青森まで行く特急「はつかり」や 急行「十和田」などもやってくることになっています。 旧作でご紹介した、新町機関支区「新ニイ」にキハ20,25,58と 新町機関区「新」にC57、55、D51が配属されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/02 22:15
旧作ですが・・U(N)
旧作2回目です。 今回も架空路線「常越東線」に配置されているキハ58,28です。 当路線で主に急行用として使用されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 22:02
旧作ですが・・(N)
旧作ですが、当社の架空路線のひとつ「常越東線」のDCの紹介です。 1回目は、今となってはT社のHGキハ20.25.22が出てしまいましたが、当時K社のキハ20.25を 加工したものです。 窓をAssyの201系窓ガラスが入るようにくり抜いてはめ込みに改造、 ドア窓はキハ58等の窓をはめ、床下器具はGMのエンジンに乗せ代え、 タヴァサの手すりパーツに取替え等、結構苦労して改装しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/31 22:19
C62ニセコ ?? (16番)
C62ニセコ 小樽到着・・のつもり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/30 22:26
試運転です。
気がつけば九鉄フェチのschnitzerさんと乗務員室の鉄道おやじさんに薦められ、このたびブログ開設です。 なにせアナログ人間なので、どうなることやら・・。 東北、北海道方面の鉄好きです、模型が中心になるかと思いますが、撮鉄も少々でしょうか。 今回は試運転なので、うまくできているか心配です。 当機関区の主力機を紹介します。 やはり、北海道の代表的な機関車といえば、C62ですね。 C622、C623、C6244です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/29 21:53

トップへ | みんなの「鉄道模型」ブログ

[日本北虹鉄道]日記 鉄道模型のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる