アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鉄道」のブログ記事

みんなの「鉄道」ブログ

タイトル 日 時
わぉ!もう六月も終わりか〜
わぉ!もう六月も終わりか〜 アッとゆう間に六月も終わりですね〜 最近更新してなかった〜、1月1ブログになっちゃってます(-_-;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/29 20:42
銚子電鉄で新年会
銚子電鉄で新年会 先日、銚子電鉄でJRCの新年会がありました。 仲ノ町車庫で撮影会の後、黄色の1001(2046)を貸切して乗車 1001ももうすぐ引退だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/28 20:22
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/03 17:27
里山トロッコ列車 小湊鐡道
里山トロッコ列車 小湊鐡道 小湊鐡道で「里山トロッコ列車」が走り出すと聞いて、 初日に撮りに行きました。 生憎の雨の中のんびりとやって来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/22 19:00
いすみ鉄道の新車
いすみ鉄道の新車 いすみ鉄道で新車が走り出したので撮りに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/06 07:15
SLレトロ碓井号に乗りました。
SLレトロ碓井号に乗りました。 日曜日に「鉄道写真家中井精也氏とSLに乗って写真を撮ろう」ツアーに奥さんと二人で参加、 「SLレトロ碓井」号に乗りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/06 19:09
いつもの公園にて
いつもの公園にて いつもの公園に行ったら、なんと さんてつ36-700の回送が通過? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/20 05:17
ジェームスとトーマス
ジェームスとトーマス 大井川鐡道でジェームスとトーマスが走り出しましたので ひと目見ようと、行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/12 21:38
磐越西線へ
磐越西線へ 只見線から磐越西線に移動して、磐西DCファイナル号を撮りに、 で、天気悪いしどこにしようかなぁと思いつつ 上野尻〜徳沢間へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/08 20:41
会津柳津へ
会津柳津へ 喜多方の後は、会津柳津に宿を取っていたのでこちらで 一泊、朝起きて朝食をいただき、C11のいる会津柳津駅に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/07 18:49
沼尻のDC121
沼尻のDC121 先日、会津方面にいきました、 みどりの村の沼尻鉄道のDC121を見学 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/01 21:06
わたらせ渓谷鉄道にて
わたらせ渓谷鉄道にて 先日、わたらせ渓谷鉄道に行った時に撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/21 21:29
北陸新幹線に乗りました
北陸新幹線に乗りました 北陸新幹線に乗りました。 と言っても、一週間前の先週のことですが…(-_-;) 職場の旅行で北陸新幹線に乗ろうとなり一泊二日で金沢に行って来ました、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/24 19:13
さんてつに行ってきました
さんてつに行ってきました ニコンキャンペーンのツアーに当たって「中井先生のさんてつの旅」に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/23 21:07
西武 黄色い6000系
西武 黄色い6000系 今日から、黄色い西武電車が地下鉄に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/18 18:45
岳南鉄道にて
岳南鉄道にて 岳南鉄道に乗りました。 富士山をバックに電車が一両で走っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/30 21:02
てつたびDVD発売記念イベントに行きました。
てつたびDVD発売記念イベントに行きました。 NHK-BSで放映中の鉄道写真家 中井精也先生の「てつたび」のDVD 発売記念イベントが渋谷でありました。 投稿写真の中から2枚を中井先生が選んでテーマを決めて中井先生がローカル線を旅をする番組です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/01 09:21
こてはし鉄道で記念撮影
こてはし鉄道で記念撮影 こてはし鉄道様にお邪魔した時に転車台で記念撮影 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/30 18:48
関東鉄道 竜ヶ崎線にて
関東鉄道 竜ヶ崎線にて 関東鉄道竜ヶ崎線で土曜日にキハ532が走っているので 行って見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/25 20:29
小湊鉄道にて
小湊鉄道にて 先週日曜日に房総方面にドライブ せっかくなので小湊鉄道にも寄り道 朝は雲一つないいい天気 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/24 20:58
今朝の臨時「あけぼの」
今朝の臨時「あけぼの」 年末年始の臨時「あけぼの」最終上りをいつものヒガジュウで。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/04 08:21
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いします ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/01 21:05
今年の最後は「あけぼの」
今年の最後は「あけぼの」 今年最後のブルトレ臨時「あけぼの」を上野駅でお見送り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/31 14:35
神様の写真展へ
神様の写真展へ 昨日、鉄道写真の神様 広田尚敬先生の写真展を見学に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/28 21:45
真岡鉄道ゆる鉄たび
真岡鉄道ゆる鉄たび 中井先生の撮り鉄、乗り鉄、ゆる鉄の旅に参加してきました。 最初は流し撮りでもおか号を ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/02 08:37
東武鉄道旧色
東武鉄道旧色 日曜日に所用で東上線で東松山方面に。 ちょっと早出して坂戸で寄り道 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/28 20:39
0系の鼻
0系の鼻 しもだて美術館の中井先生の写真展の片隅に展示されていた 新幹線0系の鼻、下館産だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/19 09:58
大井川鐡道 田野口駅にて
大井川鐡道 田野口駅にて 大井川鐡道の田野口駅はいつもは無人駅ですが、 特別に駅長さんがいらっしゃるとのことで遊びに行ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/12 07:44
しもだて美術館 1日1鉄写真展にて
しもだて美術館 1日1鉄写真展にて しもだて美術館で開催中の鉄道写真家 中井精也先生の 一日一鉄写真展を見学に行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/05 20:48
六本木の写真展に行きました。
六本木の写真展に行きました。 乗ろう! 撮ろう! 大鉄道展を見学に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/13 18:59
臨時あけぼの
臨時あけぼの 「あけぼの」が夏休みに臨時で復活しているので 久しぶりに東十条でお迎えしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/06 20:56
てつたびファンミーティングで銚子に
てつたびファンミーティングで銚子に NHK-BSの番組の鉄道写真家 中井精也さんの「てつたび」ファンミーティングに参加してきました。 番組の収録も兼ねていました、きょうのひるまえほっとで映りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/28 20:52
西武に京急が・・?
西武に京急が・・? 西武に京急とのコラボで3000系が人編成赤くなりましたので、 近場にとりに行ってみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/19 21:00
またまた、「さんてつ」
またまた、「さんてつ」 またまた、「さんてつ」がらみで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/22 07:45
フジフィルムスクエア トークショー
フジフィルムスクエア トークショー 前後してしまいましたが、土曜日にこちらにも 行っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/09 21:11
さんてつトークショーに行きました。
さんてつトークショーに行きました。 東京タワーの「さんてつトークショー」に行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/08 20:18
朝練でヒカリエ号
朝練でヒカリエ号 朝練でヒカリエ号 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/04 21:22
中央本線 裏高尾俯瞰2
中央本線 裏高尾俯瞰2 裏高尾のつづきです、2つ目の場所に移動して。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/12 20:37
中央本線 裏高尾俯瞰
中央本線 裏高尾俯瞰 いつもお世話になっているOさんのお誘いで 中央本線裏高尾に行ってきました。 一つ目のポイントにて ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/06 20:54
臨時「あけぼの」
臨時「あけぼの」 青森方面に遠征していた知り合いの方々が 臨時「あけぼの」に乗って帰京してくるので 東十条でお迎えでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/28 20:52
夏井の千本桜
夏井の千本桜 夏井の千本桜に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/27 21:38
蒲須坂〜片岡にて
蒲須坂〜片岡にて 先日、蒲須坂〜片岡間にて カシオペア ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/25 18:55
定期運転最後の「あけぼの」
定期運転最後の「あけぼの」 定期運転最後の「あけぼの」をお見送りに いつものヒガジュウへ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/15 08:23
高いところに昇りました
高いところに昇りました 初めてこちらに昇りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/09 22:43
K社の総本山へ
K社の総本山へ 建て替え中だったKATOの社屋が完成、 ちょっと覗いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/26 17:19
秋葉原です。
秋葉原です。 夕方秋葉原に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/26 22:06
検修庫見学と・・。
検修庫見学と・・。 2日目は新金谷駅でSLフェスタの行事で検修庫の見学 まずは、ターンテーブルの下に降りてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/20 21:42
新金谷に戻りました。
新金谷に戻りました。 新金谷に戻ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/19 22:25
途中下車
途中下車 いつもは、駅員さんがいないはずの田野口駅、 この日は、駅長さんがいるとゆうことで、途中下車。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/18 23:24
千頭に戻ってきた
千頭に戻ってきた 千頭に戻ってきたら、丁度、蒸気機関車が3台並ぶようなので、 少し待って撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/18 07:07
奥大井湖上駅で降りてみた
奥大井湖上駅で降りて、有名撮影地へ行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/16 22:02
千頭で乗り換え
千頭で井川線に乗り換えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/15 21:47
大鐵 しんかなや に来ました。
今年もまた、12〜13日に泊りで、大井川鐵道のSLフェスタへ行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/14 20:28
久々朝練〜いすみ、小湊へ
昨日は久々にヒガジュウで朝練 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/05 18:24
夏井千本桜へ行ってみた・・
夏井千本桜に行きました、が・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/28 21:14
藤棚見物に足利へ、しかし・・・
足利フラワーパークへ藤棚見物に。 しかし・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/21 20:43
お散歩
銀座方面に行ったので、ちょっと歌舞伎座を見物 いつもの銀座の模型屋さんから地下道で東銀座へ歩いていくと ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/14 20:26
渋谷駅のイベント
渋谷駅のイベントに行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/25 07:49
桜満開です(2013.3.23)
きのうのことですが、 近所の石神井川沿いの桜がすでに満開 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/24 21:02
TJ ライナー大吟醸 
東武デパートで見つけたお酒 「TJ大吟醸」 試飲させていただくと、さっぱりしてて、冷やしていただくのによさそうな。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/20 20:20
JRC新年会へ
昨夜はJRC東京支部の新年会に参加でした。 IMONさんの中国の現役蒸気機関車撮影紀行の講演と 宴会で楽しんできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/27 20:18
大雪です、練馬駅にて
昼前から雪が降ってきて、なんだか大雪の気配 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/14 17:04
四街道〜物井にて
早朝、四街道〜物井間で少々撮影 今回は新規配置の35ミリ広角で撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/09 21:47
小湊鉄道にて
午前中だけ小湊鉄道に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/02 21:34
水郡線にて
JRCでお世話になっている、Fさん、Oさんにご一緒させていただき、 水郡線のSL試運転を撮影に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/25 23:02
模型いじり
久々にKATO総本山(ホビーセンターKATO東京)に行きました、 Assyのコレがあったので早速購入 先日、噂の脱線対策をしてもらい戻って来た510のゴム車輪交換用です、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/18 22:32
「あけぼの」あらら、、
いつもの、ヒガジュウでまたまた朝練「あけぼの」 隙間から朝日がHMにあたるといいなぁと、 望遠ズームにエクステンダー付けてみたけど、デカすぎた!(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/10 18:12
「あけぼの」と「K60」
サーバーのメンテが長期にわたり行われていて更新できず、 いまさらですが、先週の土曜日の朝練 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/06 21:56
東京駅
新しいレンズを東京駅で試し撮り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/29 06:41
1012鉄道模型ショウにて
蒲田の鉄道模型ショウを覗いてきました。 現地では予想通りいらしていた、「こてはし鉄道」総裁と お会いでき、一緒に見て廻っておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/28 06:26
あけぼの
久しぶりに朝のヒガジュウへ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/13 20:20
東京駅にて
東京駅にいきました。 で、お約束のドーム天井を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/08 06:24
大鐡しんかなやに行きました
ここに、SLフェスタ2012を見学に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/07 06:04
いすみ鉄道にて
JRC行事でいすみ鉄道におじゃましました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/29 22:15
トウキョウステーションビジョン
トウキョウステーションビジョンを見て来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/23 20:41
散歩2
急に鶴見方面の支線の乗り鉄しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/18 06:05
散歩
最近、散歩したところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/17 05:59
久々16番 C11二つ目
久々の北海道型の機関車配置です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/31 22:06
いわき方面で657系初撮り
所用でいわきに行っていました。 合間にスーパーひたちを一枚。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/28 08:20
続・いつもの公園
前日に引き続き、また、いつもの公園へ 今度は早朝なのでやや順光で ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/23 21:50
はじめての「いつもの公園」
中井センセイのブログで有名な「いつもの公園」に 初めて行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/22 22:18
昼にあけぼの??
お昼頃上野におりました、 そこへなんと「あけぼの」が到着〜 豪雨でこんなに遅れてたんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/15 20:48
ヒカリエにて
渋谷のヒカリエ、銀座線が間近に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/23 06:02
暑いですねぇ
いつもの朝練ヒガジュウのひまわり ちょうど、ひまわり色の帯の211系が。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/17 07:01
今週も朝練ヒガジュウにて
今週もヒガジュウに行きました。 「あけぼの」から ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/15 21:35
久々朝練、ヒガジュウにて
久しぶりに、早朝の東十条へ 新カメラの試し撮りを兼ねて「あけぼの」を・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 20:28
あじさい色電車
今朝はこちらの沿線であじさいと電車を少々朝練 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/24 21:21
あじさいの季節ですね
あじさいの季節ですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/18 20:59
EF510増備(16番)
久々模型ネタです、ゴトーさん増備です、 星釜だけのつもりが、増備予定になかった赤までも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/30 21:14
今週も都電でバラ
またまた、都電とバラを見に行ったのでした、 今回は荒川車庫前〜三ノ輪橋あたりをウロウロ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/29 21:23
都電に乗りました
都電の沿線はバラがいっぱいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 21:20
運転会の前の朝練
「こてはし鉄道」様での運転会の前に朝練です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/15 21:12
「こてはし鉄道」運転会(16番)
「こてはし鉄道」運転会でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/14 07:09
鉄道フェスティバルin渋谷B
東急の車両の模型も ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/11 21:46
鉄道フェスティバルin渋谷A
渋谷駅を上空から なんちゃって ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/09 06:20
鉄道フェスティバルin渋谷
渋谷東急デパートで開催の鉄道フェスティバルin渋谷に 行きました。 東横線の渋谷駅が地下化されるのでその絡みの展示などなど。。 まずはお約束の駅前のコレ、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/08 06:04
千本桜が・・・
連休で奥さんの実家のあるいわきに行くついでに、夏井の千本桜に 寄ろうと東北道廻りで出かけましたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/06 20:54
なんとなく乗り鉄(国鉄色を求めて)
久々乗り鉄してみました。 メトロと湘南新宿ラインで大宮へ ちょっと出遅れたので大宮からはこれで高崎へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 20:46
連休ですねぇ
こんなところに行ってました。 模型の資料を収集に、またおじゃましました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 06:33
写真展へ
鉄道写真家の中井靖也さんの写真展におじゃましました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/24 21:05
都電で散歩に
天気が良いのでまたまた、”奥’と都電一日券で散歩しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/16 07:58
お花見散歩、都電
市ヶ谷から次はどこへ行こうかなぁ、 で、都電の荒川二丁目の自然公園の桜を ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/13 07:28
お花見散歩、市ヶ谷あたり
桜が急に満開に。。 日曜日の続きですが、昼間は市ヶ谷あたりにも行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 20:34
久しぶりに「あけぼの」
天気がよさそうなので久しぶりに「あけぼの」を。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/08 20:09
スカイツリーとスペーシア
先週も行ったのに性懲りもなくまた。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/26 22:01
駅名が代わりましたね
業平橋駅がとうきょうスカイツリー駅に ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/20 20:56
みなとみらいにて
今日はいつもは会社で仕事ですが今日は外へ出ました、 朝は横浜方面へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/06 22:16
最速列車
きょうはJAMの総会に出席でした。 その中のイベントの最高速列車コンテストにて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/26 21:38
ディズニーリゾートライン
TDSに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/20 22:08
横浜高速鉄道で、
先週に続きまたまた「みなとみらい」行きました。 一つ先の馬車道駅のそばの駐車場に車を置き ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/12 21:27
準備中のパーツ(16番)
少しづづパーツを集めています、 たまたま以前調達したプラキットのために。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/07 22:13
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2012へ
ヨコハマ鉄道模型フェスタを見てきました。 気になった車両を・・・、どれが一番早く出てくれるんでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/05 21:49
205系 橋本にて
去年の11月に早々に合格させていただいき今度下の子が行くことになった、 大学がこちら方面で、きのうは卒展&顔合わせだそうで、一度ぐらいどんなところか 見ておこうと付いて行ったのでした。 ここで京王線から乗り換え JRホームにはこちらが停車中 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/23 21:21
デキの旅に参加しました。(JRC行事)
今年初めのJRC支部新年会は上信電鉄の「デキの旅」でした。 自分は撮影班のため先行列車で出発し撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/22 22:24
凹電(16番)
こてはし鉄道様で見つけた凹電 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/18 07:27
京急2000(16番)
「こてはし鉄道」様で「浅間急行」のN様のフルスクラッチの京急2000系を拝見することができました、 しかも、この車両今度公開の映画に出演しているものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/16 23:41
こてはし鉄道にて(16番)
整備中のニセコ編成風客車を「こてはし鉄道」様で 試走してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/15 19:00
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます って、とっくにあけてました。 今年は仕掛かり品を何とかするど〜、と思っていたのに 元旦に近所の神社へ初詣へ行って、あとはなんだか 去年の疲れでしょうか、体がだるいので、駅伝見たりしながら だらだら過ごしておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/04 22:56
今年最後の増備はC62重連(N)
今年ももうすぐおわりですね、 さて、今年最後の増備は北虹鉄としては外せない北海道もの 久々の(N)でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 18:58
クリスマススカイツリー
スカイツリーに灯りがともるとのことなので 見物に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/24 22:56
忘年運転会by「こてはし鉄道」にて
「こてはし鉄道」様で忘年運転会&重鉄様模型誌掲載の お祝いでした。 本物を拝見しながら皆さんで鉄模話で盛り上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/18 21:45
上総鶴舞にて
養老渓谷の紅葉見物に出かけ、帰りに上総鶴舞にて ちょうど上りが到着時間のようなので一枚だけ”鉄” ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/05 22:44
レッドアロークラッシック
レッドアロークラッシックを地元近場で ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/27 13:12
こてはし鉄道にてA
こてはし鉄道さまにリクエストして、登場していただいた 電気機関車、父鉄ED501 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/19 06:05
こてはし鉄道にて(16番)
「こてはし鉄道」さまにおじゃましました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/15 06:34
四街道〜物井にて
きょうは「こてはし鉄道」様におじゃましましたが その前にちょっと寄り道。 四街道〜物井間にて撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/13 20:49
300系を
模型ショウの帰りに新幹線を撮りに寄り道して、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/02 07:27
日本鉄道模型ショウへ
日本鉄道模型ショウへ行きました そこで、気になった車両です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/30 21:30
大井川の南海
大井川鐡道に行った時の1コマで 元南海電車が並びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/26 07:07
運転会のはしご
きょうは「こてつ総裁」にお誘いいただき 午前、午後と運転会見学できました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/16 22:15
大井川鐡道へ行きました
きょうはこんなところへ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/09 23:10
烏山線にて
先週行った龍門の滝 キハ40がのんびりとやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/07 22:17
EF81ひさし付(16番)
カシ釜とほぼ一緒にやって来た「ひさしくん」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/05 21:40
安中貨物を
都電の花電車を撮りに行った合間に、久しぶりに 王子付近で安中貨物を撮影 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/03 07:37
33年ぶりの花電車〜
33年ぶりに都電の花電車が走りましたので 行ってみました。 沿線はどこも凄い人出のようです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/01 23:00
初代カシ釜(16番)
初代カシ釜がやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/29 22:37
D51498+C58363重連(16番)
連休中は群馬でSL重連が運転されているようで、 当鉄道でもそれにあやかり重連運転。 今日はたぶんこんな重連が・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/24 21:05
シラクタ〜スイグンへ
シラクタでひととおり撮影して、まだ、10時前、 とゆうことで、水郡線廻りで帰ることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/21 21:47
東北本線シラクタにて
JRCのYさんのお誘いで、Fさん、Oさんと4人で 東北本線白河〜久田野間へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/19 07:11
お散歩の途中に
お散歩中になんとも怪しい雲行きで、 後ろはよい天気なのに、スカイツリー方面は真っ暗になりつつ 雨が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 20:50
キンタ参上(16番)
EH500二次型が発売と同時にやってきましたが、 まだ、パーツも付いていません・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/04 21:20
電車夏まつり
こてつ総裁のお誘いで西武鉄道の南入曽車両基地へ行ってきました。 こてつ総裁はなにやらたくらんでおられて、今回はそれが目的ですが・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/27 21:23
JAMにて
JAMに参加の「れ〜し」さんと「こてつ」さんのお手伝いで 今年も参加させていただきとても楽しい3日間でした。 今回気になったお気に入りの車両です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/22 22:09
JAM終了〜
なんとか、無事にJAMが終了しました。 ご来場の皆様ありがとうございました、出展された皆様お疲れさまでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/21 22:38
JAM二日目
JAMも二日目が終わりました、 ことしのこてつ総裁の目玉はこちらです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/20 23:02
JAM始まりました。
当ブースの「れ〜し」さんの作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/19 23:03
国際鉄道模型コンベンション2011
今年もJAMが、いよいよ始まります、今日は出品する 「れーし」さんと「こてつ総裁」の展示のお手伝いでビッグサイトへ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/18 23:16
桜台駅の観光案内版は・・
桜台駅の観光安案内版は サイボーグ009 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/15 20:12
駅前観光案内版
地元の練馬区にある各駅にアニメキャラクターの駅前観光案内版があります。 練馬区はアニメ発祥の地とゆうふれこみです。 まずは、練馬駅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/14 21:05
東武日光線へ
移動して、本日最後の撮影地の東武日光線へ 残念ながらものすごい雷雨にあってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/11 21:31
両毛線にて
下見の続きで、両毛線へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/11 07:45
烏山線にて
下見二か所目は、烏山線です キハ40を撮りに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/10 06:59
久しぶりに東北本線へ
JRC支部行事の下見に、副支部長にお供して栃木方面へ 行ってきました。 まずは、こちらで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/08 20:11
勝田にて
もう、一か月近く前ですが勝田にて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/04 22:16
小湊鉄道にて
小湊鉄道キハ214 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/25 21:48
いすみ鉄道にて
いすみ鉄道のキハ52125 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/24 20:51
あの踏切とあの駅へ
千葉方面に行ってきました。 あの踏切と ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/17 23:11
今朝の「能登」「あけぼの」
久しぶりに朝ヒガジュウへ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/16 07:58
コキを少々増備(16番)
コキを少々増備しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/11 21:49
水戸のゴトーさん
水戸でお休み中のゴトーさんです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/08 21:07
こてはし鉄道にて(16番)
DD51842を「こてはし鉄道」様に乗り入れた時の一枚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/03 05:37
水戸にて、ED75
先日、ひたちなか海浜鉄道さんにおじゃまする前に水戸で途中下車。 そこにはED75114が休んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/28 21:59
京成電車と小岩菖蒲園
菖蒲の時期なので、’奥’と菖蒲園散策に出かけてみました、 有名な堀切ではなく、線路が近くにある小岩菖蒲園へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/20 21:17
ひたちなか海浜鉄道にて
5月にも個人でおじゃましましたが、JRC行事で「ひたちなか海浜鉄道」様に またまた、おじゃましました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/18 21:06
7.5インチの機関車
JAMからの案内で7.5インチ模型の運転会を蓮沼海浜公園で見学してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 21:14
DD51 842お召(16番)
DD51 842お召が配備されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/10 22:33
わたらせ渓谷鉄道の新型車両(16番)
「ひたちなか」に続いて、こちらのキットも 一緒に仕入れておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/09 21:59
ちょこっと客車の色入れでも(16番)
JAMの勉強会でみなさんの熱いお話を聞き、最近さぼっている自分も 少しは何か工作しなければとカンタムC62に引かせようと、 手持ちのKATOとTOMIXの客車を「ニセコ」風に改装しようかなと、 始めました。 まずは解体したついでに内装に色入れでもと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/01 06:00
JAM勉強会by「こてはし鉄道」(16番)
JAMの勉強会がありました、今回はレイアウト見学会第二弾で いつもお世話になっている「こてはし鉄道」様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/30 22:22
がんばれ!ひたちなか海浜鉄道(N)(16番)
復興までもう少し、大変ですが がんばれ!ひたちなか海浜鉄道! 今月初めの「ひたちなか海浜鉄道」様の撮影会におじゃましたときに 那珂湊駅で売っていた「鉄コレ」を買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/24 22:34
EF510 「がんばろう!」ヘッドマーク (16番)
こてはし鉄道様におじゃましたときに千葉のKawaさんに 「がんばろう日本!がんばろう東北!」ヘッドマークをいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/19 21:58
グランシップトレインフェスタ2011へ
今年もトレインフェスタを見学に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/15 22:55
こてはし鉄道運転会、その前に
こてはし鉄道さまの運転会におじゃまする前に早朝 「あけぼの」をヒガジュウで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/13 20:31
こてはし鉄道運転会にてB
今回初めてお会いしたO様が、東武の車両を乗り入れです。 模型誌にはO様の作品が数々登場しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/12 22:56
こてはし鉄道運転会にてA
がっちゃんさんのC62がリアルな仕上がりになっての登場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/11 20:43
こてはし鉄道運転会にて
鉄重さまの重量感たっぷりな機関車も間近で拝見 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/10 22:07
あの253系1000番台(16番)
あのKawaさんの253系1000番台が「こてはし鉄道」様に 乗り入れるとゆうことで、おじゃましてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/08 20:53
こてはし鉄道にて(16番)
「こてはし鉄道」様にC62も重連で乗り入れさせていただき 記念に一枚 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/06 22:53
福島臨海鉄道にて
’奥’の実家の「いわき」にお見舞いに行ってきました。 3・11よりも、4.11の地震のほうが被害が大きかったようです、 家は井戸沢断層から2キロも離れていない位置です。 そして、福島臨海鉄道の様子も見てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/04 06:52
ひたちなか海浜鉄道にて
この貴重な車両たちが、また活躍してくれるのを 楽しみにしています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/02 21:17
がんばれ!「ひたちなか海浜鉄道」
ひたちなか海浜鉄道「那珂湊」駅におじゃましました。 午後には、復興募金の贈呈式が行われました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/01 21:17
「能登」「あけぼの」
昨日の本題の「能登」です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/30 20:43
「能登」を撮りに、その前に
久しぶりに「能登」を撮ろうといつもの線路際へ・・ すると予期せぬ編成が!! あわてて、シャッターを・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/29 20:58
今朝も「あけぼの」を
今朝も「あけぼの」を撮りに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 20:08
「こてはし鉄道」にてA
北斗星塗装のEF510-515号機も快走 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/23 21:14
「こてはし鉄道」にて
「こてはし鉄道」様に乗り入れの、EF510-510                コキ106、107編成を引く ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/21 21:34
久々「あけぼの」
今朝は久しぶりに「あけぼの」を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/17 21:00
EF510「こてはし鉄道」様へ乗り入れ
またまた、「こてはし鉄道」様に乗り入れしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/16 20:05
お手軽工作、コキのカプラー交換(16番)
RMの記事を見て、最近ハマっている貨車をお手軽工作です、 TOMIXのコキ106と107の連結面の間隔がやや広いので お約束のKATOナックルに交換しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/03 20:03
EF510-510(16番)
もう一台のEF510です。 こちらはカシオペア塗装のタイプです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/29 21:48
EF510-500番台が来た(16番)
当鉄道にもEF510が新製配置になりました。 北斗星カラーです、が、当区には客車がありませんので 当分はコンテナ列車の先頭に立つことになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/28 22:38
大鉄道展に・・。
日本橋三越で開催されている大鉄道展に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/26 22:50
緊急物資輸送
災害地に向けJR貨物の緊急物資輸送が始まりました、 早く燃料など物資が災害地に届くことを願うばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/21 20:30
復興に向かって
復興に向かって、がんばれニッポン!がんばれ東北、関東!! こちらも復旧しないと・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/21 08:11
常磐線にて
いわきの姪夫婦が天王台に住んでいる甥のところまで 避難してきたので、会いに行ってきました。 取手までは快速が運転されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/20 10:56
イーストi-E
鉄ではない、甥っ子が、銚子方面に遊びに行ったときに撮ったものを 送ってくれました。 珍しいものだと察知して撮ったそうな。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/07 21:34
JAMの運転会にて
JAMでは総会、イベントの次の日 原宿のIMONさんで運転会がありましたので 見学してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/22 07:30
JAMのイベントに参加
イベントの様子です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/21 07:09
梅が咲き始めましたね
日曜日に天気が良いので この踏切の向こうに行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/16 07:45
キハ183(16番)
先日増備したキハ183と仲間たち ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/10 07:00
上毛デハ101早速作って?
上毛デハ101早速作ってみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/02 21:06
上毛電鉄デハ101
上毛電鉄デハ101を撮影 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/01 22:12
上毛デハ101に貸切で乗る
JRC行事の上毛電鉄での新年会に参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/29 21:00
重連快走 C622+C623(16番)
久しぶりに運転しました。 C622+C623重連「ニセコ」風 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/23 20:24
三ノ輪橋にて
都電三ノ輪橋にて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/14 07:05
初摸出(はつもーで)
年が明けて、二日の日に初摸出に行ってきました。 模型屋さんで、鉄分補給です、何か無いかなと・・・、 ながめていたら、目にとまり、お賽銭にこれを・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/05 22:03
都電に乗って
今年の初撮りは都電でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/03 22:43
今年のとりは C623(16番)
いよいよ大晦日です、今年の最後に配置は これでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/31 07:12
こてはし鉄道にて「C5833」(16番)
今年配置のC58をこてはし鉄道様におじゃました時に記念に一枚 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/30 21:31
EF510 青、銀
先日NEXブルーリボンマーク付きを撮ったときにその後の 北斗星も撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 21:19
凸型電機「うん」を運ぶ(16番)
こてはし鉄道様に西武風に塗装が終わった凸型電機を乗り入れさせていただき 「うん」を運ばせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/23 21:25
259系ブルーリボン賞マーク付き
259系のブルーリボン賞マーク付きを撮ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/21 21:32
こてはし鉄道にて(お召編)
こてはし鉄道様でをお召列車が走りました。 しかも、こんな夢の編成で!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/19 08:13
こてはし鉄道にてC
「こてはし鉄道」様の運転会でのつづきで、 「がっちゃん」様のフルディテールのC62重連です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/18 07:24
こてはし鉄道にてB
こてはし鉄道訪問のつづきで、なかむら様の作品を。 ED45牽引のスヤ1編成 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/16 07:26
こてはし鉄道にてA
こてはし鉄道での運転会でお会いした方々の車両を。 はじめに鉄重様の流電です。 ブログでは拝見していましたが実物を間近で見られるとはおもいませんでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/14 23:23
「こてはし鉄道」にて
「こてはし鉄道」様の運転会に行ってきました。 匠の皆様の作品が集合しました。 まずは、念願のkawa様の655系と当鉄道所属の651系のツーショット。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/12/12 21:39
EF65535タイピン
更新が滞っております、理由は単なるネタ不足。。 以前なぜか買ってしまったEF65535のタイピン 実際使うことはなさそうな・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/11 23:22
スエ78(16番)
スエ78 5小樽総合博物館保存車 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/07 22:57
D51498(N)
D51498がKATOから発売されましたね、 今回は完全リニューアルとゆうことで、ほぼスケールに。 当鉄道でも1台配置です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/04 22:31
三岐鉄道北勢線にて
北陸線からのつづきで、三岐鉄道北勢線にやってきました。 こちらはナローゲージの路線です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/01 07:45
小湊鉄道にて
小湊鉄道に行ってきました。 最初は上総久保の大銀杏に行って見ましたが、なんと 葉っぱが散っていて残念!、で、上総大久保へ・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/29 07:12
三岐鉄道にて
北陸線、東海道本線とまわり最後は三岐鉄道に寄りました。 三岐鉄道も初めて行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/27 07:01
那珂湊へ
天気が悪いので迷っていましたが、結局 出かけることに・・・ ひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅におじゃましました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/23 19:04
日光号で日光へ
これに乗って奥さんと日光へ紅葉見物にいきました。 来年春に253系改に置き換えられてしまうそうな、 485に乗ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/22 07:44
尾久車両センターフェアにて
尾久でフェアをやっていたのでちらっと一回りしてきました。 なんだか、今年はものすごく混んでます。 コンデジだけ持って身軽で見物に・・・。 まずは、ギラリ、とこのお方 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/21 04:24
東海道本線にて(旅客編)
東海道本線での続きです。 ここで、数本撮影 今では東海道本線を走る数少ない特急も・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/19 06:49
東海道本線にて(貨物編)
伊吹山バックの新幹線300系撮影後 東海道本線にやってきました。 ここで少し撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/17 07:23
凸型電機(16番)
久々模型ネタです、と言ってもお手軽工作です。 やっと、以前買っていた凸型電機の塗装をしました。 天賞堂の東芝タイプED未塗りを・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/14 20:03
新幹線300系
北陸線でひととおり撮影後、伊吹山の見える新幹線脇へ移動 伊吹山バックで新幹線300系を撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/11 06:57
関東鉄道にて
11月3日には関東鉄道の鉄道の日イベントに行きました 9月の終わりにもおじゃましましたがまた来てしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/09 07:11
隅田川貨物フェアに行きました
今年も隅田川貨物フェアに行きました。 とても天気が良く気持ちのいい日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 22:03
北陸線にてA
さすが、北陸線は特急街道です。 「しらさぎ」「サンダーバード」「雷鳥」などバンバンやってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/05 07:28
北陸線にて
北陸線で「日本海」以外にも数本撮影 初撮影の車ばかりです、こちらではなかなかお目にかかれないので 新鮮です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/03 07:51
「日本海」を撮りに
JRC行事の北陸線方面バスハイクに参加し 「日本海」他を撮影 台風で天気が心配でしたが、なんとか一日持ちました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/01 07:33
101系キットですが・・(16番)
以前、模型屋さんで委託品として安く出ていた ホビーモデルの101系ですが・・ ストレートに組むか、それとも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/29 07:24
なつかしいマークが・・
関東鉄道のキハの扇風機です、 JNRマークがまだしっかり残っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/27 07:33
DCの運転席
先日、体験運転したDCの運転席、 国鉄時代の匂いが残っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/25 07:16
シーの鉄道
先日、先々週に続きまたまた家族運用で今度はTDSへ・・。 ハロウィンとゆうことで・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/22 07:54
地下鉄とスカイツリー
こんなところからもスカイツリーが見えました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/20 06:01
お疲れ様201系
201系がとうとう引退、お疲れさまでした、残念! 引退前に撮ったものですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/18 06:33
都電A
都電の続きで、サンシャイン60と ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/15 06:51
都電
お出かけついでに、都電を撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/13 07:07
湘南電車
185系がなつかしの湘南色で登場しています 朝は生憎の天気でしたので、駅撮りを ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/11 07:56
これは貨車??
これは貨車なのか、道具なのか・・ 関鉄の水海道駅構内にあったのです きっと何台かでレールとか運ぶんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/09 06:41
琴電快走(16番)
先日やって来た琴電レトロ塗装と標準色の2連で運転 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/07 07:37
関東鉄道にてB
運転&撮影会のあと、車庫の片隅にお休み中の車両を・・・ 車庫の端をぐるりと廻る道から撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/05 07:07
関東鉄道にてA
守屋駅で列車を待っていると 最新鋭のキハ5001がやてきましたので、 あわてて一枚。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/03 08:33
琴電3000形(16番)
当鉄道にレトロな電車がやってきました 琴電3000形レトロ色の300です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/01 07:34
関東鉄道にて
気動車運転体験とともに撮影会もあり キハとDDを撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/30 07:34
関東鉄道へ・・・気動車運転!
みなさん、この日は千葉方面に行かれた方が多かったのでは・・、 そのころこちらは、関東鉄道におじゃましていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/28 07:19
続・北海道の蒸気機関車(16番)
立て続けに登場の「天プラ」のC58です、 北海道型も数種類発売され、全部ほしいところですが、 そうもいかず、迷ってしまいます、その中から ちょっと変わり種な1両やってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/26 06:19
久々北海道の蒸気機関車(16番)
久しぶりの北海道ネタです。 C62 2カンタムがやってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/24 07:10
朝撮り、塗装が変わった仲間たち
国鉄特急色で生まれた仲間たちですが、 塗装変更されがんばっています。 朝修行の間にも、三種類きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/22 07:05
朝撮り「国鉄特急色」
国鉄特急色やっぱり一番似合います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 08:27
HB E-300
朝修行をしてきました。 「能登」に間に合うよういつもの近場のポイントへ そこには、いつもお世話になっている Yさんが・・、 ご一緒させていただき、いろいろ教わりながら撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/18 21:40
貨物列車すれ違い(16番)
先日敷いた線路で、貨物列車を走らせてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/16 07:00
お茶の水にて
仕事場の近所なので、よく見る風景ですが、 線路が埋まるのがなかなか撮れません、 揃いそうで揃わない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/14 06:45
485系「ひたち」(16番)
651系「スーパーひたち」の前はこれが 頑張っていました。 当鉄道にもおります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 21:12
散歩したら、EF66[吹]が・・(16番)
天気がいいのでお昼休みに秋葉方面に散歩に出た、 T店を覗くと、EF66新更新色が半額!に・・・ちょっと迷う。 で、結局お持ち帰りとなりまして・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/11 06:12
線路を敷いてみた(16番)
狭いですが、模型部屋のNの作りかけのレイアウトを撤去し、 16番の線路を敷いてみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/10 07:16
おっと!EF210が・・
先日、出先で電車を待っていると EF210が単機でやって来ました、 で、あわてて一枚 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/08 06:10
651系「スーパーひたち」(16番)
「タキシードボディの凄いやつ!」 のキャッチフレーズで颯爽とデビューして、早20年 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/06 06:44
「桃太郎」(16番)
コンテナを少々配置して、先日EF66-100を導入しましたが、 やはりこれもとゆうことに・・、EF210「桃太郎」参上!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/04 06:36
整備中のモハ209
東京総合車両センターの夏休みフェアのときに 209系が整備中?? これからどこに行くんでしょう、千葉方面?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/02 06:53
東京総合車両センター夏休みフェアA
夏休みフェアのつづきです。 209系も展示されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/31 06:51
東京総合車両センター夏休みフェアへ
東京総合車両センターの夏休みフェアに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 08:09
横川へA
貴重な車両たちがたくさんあります これらを見ながら釜飯を食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/27 06:40
横川へ
JAMも無事終わり、もう一日お休みしていたんですが ちょっと横川へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/25 06:32
JAM閉幕
JAMが無事終了しました、 KMブースも大きなトラブルもなく無事最終日を迎えることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/23 08:00
JAMにて
お手伝いしたブースのメイン、Kさんのジャイロカーです、 ビデオデッキの部品をジャイロに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/22 22:32
国際鉄道模型コンベンション(JAM)始まる
いよいよJAMが始まりました。 今年はKさん、とM師匠のお手伝いのため 最後の準備で早出です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/21 05:12
鉄道模型コンベンション(JAM)でお手伝い
今年は今日からビッグサイトで始まる「JAM」に出品のKさん、Mさんのこちらのブースを お手伝いしています。 お越しの際はお立ち寄りください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/20 05:49
大鉄道博にてA
大鉄道博のつづきです。 日本O番鉄道クラブの方々も運転、展示していて、 毎日Oゲージの車両が走りまわっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/19 06:32
EF66-100番台(16番)
先日、コンテナを買ったばっかりに、コキ106を導入、 そして、コキが増殖中、 すると、引っ張るものもほしくなり、 当社初のJRF機が配置です。 なんだか派手な塗装で、よさそうなので配置。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/17 05:47
大鉄道博へ
品川で開催中の大鉄道博2010に行ってきました。 レールクラブ千葉のみなさんが約1カ月の長きにわたり 公開運転をしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/15 06:22
コンテナ(16番)
なんとなく、これを買ってしまいました、 50周年記念コンテナです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/13 06:11
野辺山のお土産
ずいぶん過ぎてしまいましたが 野辺山行きにときのお土産です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/11 05:18
貨車を拝見(HO)
JAM勉強会のときに貨車も拝見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 06:29
東急6000系を
先日、仕事で打ち合わせに行く途中の道で 東急6000系がお休み中でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/07 05:49
機関車を拝見(HO)
JAM勉強会にて、機関車を拝見 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/05 07:09
おっと、201系!
通勤途中で201系が・・。 いつもの丸の内線が車両故障で、いつもと違うルートで お茶の水へ・・、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/03 07:42
JAM勉強会にて
JAMの勉強会に参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/01 22:26
転属機(16番)
転属機がありました。 少し前に、「こてはし鉄道」様のご厚意により凸型電機が 転属してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/31 07:14
貨物列車を
バスハイクの上越線撮影の後にオカポンで貨物列車を撮るはずがいきなり スカでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/28 06:21
野辺山のSLA
野辺山駅からの帰り道に、野辺山SLランドにちょっと 寄り道して、見学しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 07:15
野辺山のSL
JR最高地点から、野辺山駅へやってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/24 07:43
大カーブから野辺山へ
大カーブから山を登って、こちらにやってまいりました。 JR鉄道最高地点。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/22 07:15
小海線へ
急に梅雨明けして、なんとも暑い日が続きますねぇ、 下界は暑いので、超早起きして、八ヶ岳方面までドライブに。 まずはこちらに行ってみました。 涼しげな風景でも・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/20 18:47
上越へC
岩原から上越国際スキー場前付近に移動 北越急行の車両が吹っ飛んできました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/18 05:47
上越へB
渋川から移動して、岩原の大カーブへ来ました。 ここで、115系とEF200貨物を撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/16 06:57
上越へA
渋川某所での撮影の続きです。 「能登」「あけぼの」通過の後も少しこの場所で撮影 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/14 06:41
上越へ
JRC支部行事で上越方面バスハイクに参加してきました。 まずは、渋川某所にて「能登」「あけぼの」を・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/12 06:43
「カシオペア」「北斗星」通過
京成新AE試乗会に行く前にちょっと早出して 日暮里で「カシオペア」と「北斗星」通過を一枚づづ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/10 05:31
新AE車内
京成新AEの車内です シートはちょっと硬めですが座り心地はいいです、 足もとも広いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/08 05:53
スカイアクセスby京成新AE試乗
JRC行事の京成新AE試乗会に参加しました 新AEで成田空港まで往復、160キロ運転を体験 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/06 06:55
引退した、京急1000系
JRC行事で、京浜急行電鉄久里浜工場におじゃまして 6月30日で引退した1000系を撮影させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/04 07:38
EF510牽引「カシオペア」(N)
当鉄道にもEF510が配置され、「カシオペア」牽引 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/02 21:55
655系「和」
EF510牽引の「カシオペア」通過後 「和」が下って行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/30 06:54
EF510牽引「カシオペア」
いよいよ「カシオペア」がEF510牽引に・・。 しかも、501号機とのことで出動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/28 07:00
津軽の客車(N)
上毛電鉄のイベントにっ津軽鉄道さんが出店されており そこで売っていた客車を導入 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/26 05:12
EF81牽引「カシオペア」B
行っちゃいました しつこく通過姿を・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/24 07:05
EF81牽引「カシオペア」A
朝の登りのEF81「カシオペア」を撮影し、その後は家族運用で 出かけておりましたので最後の撮影か・・、 と思いましたが、午後の下りも間に合いそうなので出動しました。 その前に、EF81牽引の「安中貨物」がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/22 07:12
EF81牽引「カシオペア」
EF81牽引の「カシオペア」を撮れるのも自分は今日が 最後ではと思い、撮ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/20 10:23
貨物列車(N)
「あけぼの」と同時にEF65500F型とコンテナ列車も導入 設定時代が違うけど、模型ならではです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/18 07:07
「あけぼの」(N)
なんだかんだで、結局気になる「あけぼの」編成 KATOから発売のEF6437とEF81庇付と一緒に配置となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/16 07:00
貨物列車のおしり
通り過ぎる貨物列車の最後尾ですが、 今は車掌車がないのが残念。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/14 07:06
231?(ボトル)
模型でもなく、なんとも・・・ おおみや鉄道ふれあいフェアに行ったときに買った ペットボトルのお茶です ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/12 07:00
見慣れた銀色の電車ですが・・
現役バリバリの銀色の電車も いつの間にかいなくなってしまうので ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/10 06:21
TDSにて
家族運用でTDSに行ってきました。 ディズニーさんも鉄道が好きだったんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/08 06:58
貨物のつづきを・・+EC
武蔵野線の貨物を少し ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/06 06:36
たまには、貨物も
583を撮りに行く前に少し撮った 貨物です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/04 06:38
能登、あけぼの、583
土曜日にJRC部会の半日撮影会に顔出しました。 せっかくなので、早出して、東十条で早朝のこれとこれも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/02 06:34
「こてはし鉄道」におじゃましました(16番)
またまた、「こてはし鉄道」様におじゃましました、 今回はED凸電気を乗り入れ共演でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 06:23
JRおおみや鉄道ふれあいフェアB
工場にはこのような大きさのED16もありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/29 04:53
JRおおみや鉄道ふれあいフェアA
ふれあいフェアでこのようなものが展示されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/27 06:11
JRおおみや鉄道ふれあいフェア2010
今年もおおみや鉄道ふれあいフェアに行ってまいりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/25 06:21
ED級がもう一両(16番)
凸電気がもう一両 ちょっと違うタイプがいいかなと ヘッドライトがオデコにあるタイプでこれになりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/23 07:09
高円寺にてB
高円寺の続きで、運良く 201系が。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/21 06:51
ED2911(ED37 1) (16番)
天賞堂からED凸電気が数種類出てきました、 当鉄道でも早速、ED2911を配置。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/19 06:10
グランシップ トレインフェスタ2010へ
グランシップ トレインフェスタ2010に行ってまいりました。 早起きして、「奥」も連れ、東名で会場へ。 JRC東京支部のブースに係で「こてはし鉄道総裁」がおりましたので、 ご挨拶して、見学してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/17 06:23
高円寺にてA
高円寺の続きで ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/15 05:16
高円寺にて
日曜日の早朝、 「いろどり」と「宴」が来るようなので 久々に高円寺に行きました。 午前は中野方は逆光なので、阿佐ヶ谷方にて。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/13 07:08
スカイツリー見物へ
連休に田舎から早めに帰ったので 余った日にスカイツリー見物、 もちろん、すごい人出でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/11 05:50
常磐線にてA
連休に行った田舎での鉄分補給、常磐線 泉〜植田間でのつづきです。 安中貨物が来る時間なので待っていると、 この日は8181でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/09 05:06
常磐線にて
連休に田舎に行っているときに 常磐線の湯本〜植田間で少しだけ 鉄分補給。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/07 06:20
磐越東線 夏井にて
いわきに行っていて家族運用で夏井川渓谷へ。 たまたま行った磐越東線「夏井」の千本桜が満開で、 千本桜祭りの最中でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/05 07:22
いわき方面へ
連休ですねぇ 「奥」の実家のいわき方面へ行ってました。 家に行く前にタキの様子を・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/03 07:26
上毛電鉄 大胡にてB
久しぶりのデハ101もげんきなようで。 この後、ホキを引いてくるので準備中? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/29 09:01
上毛電鉄 大胡にてA
色違いの並びを ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/27 22:23
上毛電気鉄道へ
今日はここからこれに乗って・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/25 20:52
田端にてA
尾久側にお仕事を終えた、あけぼのと北斗星が休んでいました。 右はじに、ゆとり? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/23 06:50
田端にて
先日の都電撮影会の前に天気が回復したので田端を散歩 機関車が休んでおりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/21 07:35
天気がいいので、千葉方面へ
天気がいいのでちょっと千葉方面へ・・。 でも、、桜は終わっちゃってるので、赤い鉄橋と。 小湊鉄道にて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/19 06:34
都電8800形
JRC行事で都電8800形撮影会の2回目に行ってきました。 朝は4月なのに雪模様でどうなるかと思いましたが、 撮影会の時間には天気が急回復! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/17 20:51
西武E851と・・
西武鉄道横瀬車両基地に大事に保管されている 私鉄最大の電気機関車 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/15 06:32
桜も、そろそろ・・。
桜もそろそろ終わりですね、桜と西武電車 最後にもう一度行ってみました。 花が散り始めて軽くなったのか、枝が立ってきてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/13 06:38
山手線6枚扉もそろそろ・・。
山手線の通勤ラッシュ緩和に貢献?した、6枚扉の サハ230も置き換えが始まっていますね。 ホームドア対策のようで・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/11 06:31
秩父にて
C58撮影会に行く途中、秩父駅に電気機関車が 留置されているので、降りてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/09 06:43
秩父鉄道C58363
JRC行事で秩父鉄道のC58363を 近くで撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/07 18:43
桜満開!、ですが・・・
桜が満開です。 週末は上野でお花見でした。 しかし・・、天気が残念!! 現地に行く前にちょっと寄り道して ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/05 07:23
EF16 22と23(N)
当社ではこれから現役のEF16です、 グロベンの22号機とガラベンの23号機 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/03 08:01
能登・北陸(N)
遅まきながら、当鉄道でもツーショットです、 「能登」「北陸」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/01 06:27
スハ32系北海道型(16番)
天賞堂から続々発売のスハ32系から、当鉄道に 配置の北海道型です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/30 06:51
さよなら 西武E31電気機関車
西武横瀬車両基地でE31電気機関車の さよならイベントがありました。 いつもお世話になっていて、西武ファンでもある 「こてはし鉄道」総裁のご指示?により(笑)行ってまいりました。 もちろん、こちらも沿線住人ですし西武ファンですから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/28 20:16
荷物車 マニ36(16番)
マニ36が発売になり、一台配置しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/27 06:34
ひたちなか海浜鉄道をゆくA
ひたちなか海浜鉄道のつづきです。 と言っても、駅名板ですが・・。 那珂湊から ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/25 07:10
いざ鎌倉へ
天気がいいので、「奥」と鎌倉へ行ってみました。 池袋からグリーン車を奮発して、湘南新宿ラインの逗子行きに乗りました、 便利になったもんです、約一時間で到着。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/23 06:55
写真展「夜汽車」を見学に深谷へ
JRCでいつもお世話になっている、月岡さんの 写真展が深谷駅の市民ギャラリーで20日〜22日まで 開催されています。 さっそく、おじゃましてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/22 06:10
感動の「浅間鉄道」様 訪問
「こてはし鉄道」総裁のはからいで、TMS誌にも載った 「浅間鉄道」様に訪問することができました。 しかも、組立式の大レイアウトと固定の大パノラマの 二つも拝見でき、大感激! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/21 06:29
ひたちなか海浜鉄道をゆく
水戸方面へ散歩から、貴重な車両をたくさん残してくれている 「ひたちなか海浜鉄道湊線」へ。 阿字ケ浦へ行ってみました、なんともいい駅です、 ここから勝田方面にひと駅づつ寄り道。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/20 06:31
水戸方面へ散歩D ひたちなか海浜鉄道 湊線へ
水戸方面へ散歩に行った時の続きです、 ひたちなか海浜鉄道湊線へ再訪、那珂湊駅で。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/18 06:17
懐石列車に乗ってから
懐石列車に乗車の後は沿線で撮影してきました。 なのはなが咲き始めています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/16 06:48
小湊鉄道「懐石料理列車」に乗車
先週に続き、JRC行事で小湊鉄道の 懐石料理列車に乗車してきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/14 22:22
続・北海道の気動車(16番)
久々に北海道型気動車です、 当鉄道はキハ22が数両いますが、一両は ほしかったキハ24を配置。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/12 06:39
烏山〜真岡〜日光
東北本線で撮影の後は 烏山線、真岡鉄道、日光線を廻ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/10 07:10
東北本線へ
悪天候の中、JRC行事でED75重連を撮りに東北本線へ 行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/08 21:56
DD13寒冷地とワムハチ(16番)
入れ替え用には一台ほしいDD13です トラムウエイから発売の寒冷地仕様を導入 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/06 07:16
こだま会合同運転会にて
合運で有名車両をたくさん生で拝見しました。 その中から ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/04 22:27
水戸方面へ散歩C
水戸駅の続きです。 いました、こちらでは会えない交流機! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/02 21:00
浜名湖 「こだま合同運転会」へ・・。
運転会参加クラブのKさんのはからいで、ゲスト見学の機会をいただき、 27.28日に浜名湖で行われた関東、関西合同の「こだま合同運転会」を見学しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/28 18:19
水戸方面へ散歩B
水戸駅に寄ってみました そろそろ、EF510の足音が聞こえてくる EF81がいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/26 21:53
スハ32系(16番) アクラスVS天賞堂
アクラスと天賞堂からスハ32系が発売されています 北海道型を導入予定ですが 発売されているタイプにも少々手を出してしまいました。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/25 21:53
水戸方面に散歩A
偕楽園の梅を見て線路を越える歩道橋に行ってみました 線路を見るとやはり列車が来るのを待ちたくなります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/24 07:24
水戸方面に散歩
水戸の偕楽園で梅祭りが始まりました。 まだ咲き始めだと思いますが、散歩に行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/22 07:53
池袋にて
JAMの総会がありました。 こてはし鉄道総裁とIMONさんで合流して 会場見向かいました。 会場前を通過する 置き換え間近の231系6扉車を。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/20 18:08
あぁ、交通博物館・・・
交通博物館跡まで行ってみました。 解体中です・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/18 21:46
D51標準型(Z)
なんの変哲もないD51標準型 ですが・・、Nより小さいZゲージです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/16 20:54
地下鉄02系更新車だ!
聖橋で突然、メトロの02系更新車が現れ あわてて一枚!! 毎日乗っている丸の内線ですが初めて見ました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/14 20:19
岳南江尾駅にて
先日行った岳南江尾駅にて 折り返しの8001が少しの時間7001と休みます ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/12 21:29
舞浜にて
先日、家族運用でTDLに行ったときに ちょっと抜け出して舞浜駅へ。 ここはほんとは午前のほうがいいんですが 行ってみました、ほんの少しの間でしたが いろんな種類の車両が来ます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/11 08:09
続々 都電荒川車庫にて
都電荒川車庫前に2台の都電が展示されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/09 21:34
富士山を見に行きました。
天気がいいので少し早起きして、「奥」とドライブがてら 富士山を見に行きました。 で、ちょっと寄り道して’鉄’ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/07 23:10
飛鳥山公園にて
都電荒川車庫の撮影会に行く前に 飛鳥山公園に寄りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/05 21:13
続 都電 荒川車庫にて
荒川車庫での撮影の続きです 3台並び ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/03 21:51
都電 荒川車庫にて
荒川車庫での撮影の続きです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/01 21:37
都電荒川線 8800形
JRC新年会兼都電8800形撮影及び試乗会に参加してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/30 21:53
あぁ、209系
京浜東北の209系もいつのまにか233系に代わってしまいまいたね なんとなく、合間に撮ってました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/23 22:08
こてはし鉄道にて(16番)
こてはし鉄道に当鉄道のELも乗り入れさせていただきました。 客車はこてはし鉄道所属車をお借りしました。 客車にはたくさんの人がご乗車しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/19 21:37
東武のヘッドマークが・・
上毛電鉄のフェスタに東武鉄道の懐かしい ヘッドマークが飾ってありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/09 23:06
上毛電鉄訪問B
上毛電鉄の続きです 営業に出ているデハ104 この後展示のため戻ってきます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/07 22:20
上毛電鉄訪問A
上毛電鉄の続きです、黄色の旧型車 デハ104が展示されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/05 18:46
年の初めは・・上毛から。
改めまして、あけましておめでとうございます。 今年初の鉄詣では、上毛電鉄新春イベントへ・・ 朝一の湘南新宿ラインの高崎行きに飛び乗って、 大胡へ着くとこの方が御出迎え ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/03 18:21
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/01 07:30
庇ゴハチ軍団(N)
今年もも今日で終わりですね 先日配置の35号機と一緒に仲間たちも。。 最後は未完成機関区で休む当社所属の庇ゴハチ軍団です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/31 18:50
EF5835(N)
EF5835と10系「能登」編成が配置されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/29 19:03
EF80(N)
当鉄道にも遅ればせながら、EF80が配置されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 22:23
日本一短い私鉄線?
京成AE車の撮影会の後「こてはし鉄道」総裁にお供して 芝山鉄道の「芝山千代田」駅を見物に行くことに・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/25 22:16
銚子電鉄デキ、ハフ(N)とD51(Z)
銚子電鉄のデキ3とハフ1+ハフ2が配置されました。 なんだかいい感じです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/23 22:24
京成 宗吾参道にて
新型AEの撮影のついでに 少しほかの車両も撮りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/21 21:57
京成新型AE車を
今日はJRC行事でこちらにおじゃましました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/19 21:32
父鉄、熊谷にてA
秩父鉄道、熊谷駅にて ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/17 22:07
父鉄、熊谷にて
秩父鉄道、熊谷駅でお休み中の 1000系オレンジ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/15 23:04
またまた「秩父鉄道」へ
またまた友の会行事で「秩父鉄道」へ行ってきました。 今回は特別にダイヤ、運用を調整していただき1000系の「父鉄色」を 並べていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/13 20:37
尾久の奥に・・
尾久のフェスタのときに奥のほうに お休み中の「能登」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/11 21:28
久々模型ネタ・・か?
「父鉄」ありがとうフェスタでいただいた ペーパークラフトを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/09 21:39
またまた、尾久にて
またまた尾久にて ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/07 21:33
DD51 尾久にて
アッとゆうまに12月で、今晩は仕事の忘年会です、 夜は更新できそうもないので、早朝更新です。 でも、ネタ切れなのでちょっと前に尾久で撮ったDD51 842です。 両側にヘッドマークをつけてました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/05 06:26
ひたちなか海浜鉄道B
ひたちなか海浜鉄道のつづきで 貴重な車両です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/03 22:28
ひたちなか海浜鉄道A
那珂湊の車庫にこんな車両もいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/01 21:05
ひたちなか海浜鉄道へ
天気が持ちそうなので、那珂湊へ行きました。 ひたちなか海浜鉄道の「湊線ふれあいファン感謝祭」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/30 07:21
隅田川駅〜お台場へ
JR隅田川フェスタの後お台場フジテレビへ。 おとなパークを覗いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/27 21:31
尾久にて EF651118
尾久フェスタにて EF651118 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/25 22:28
C58363門デフ
秩父鉄道ありがとうフェスタに行ってきました。 その目玉とゆうか、限定でC58363が門デフ仕様になっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/23 22:15
隅田川駅「貨物フェスティバル」?
今日は天気が悪く辞めようかと思いましたが とりあえず隅田川駅「貨物フェスティバル」に行ってみました。 なんとか雨も降らずに持ちました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/22 19:12
尾久にて・・EF65 1107
尾久のフェスタにてEF65 1107 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/20 22:35
日光つづき〜帰りは「日光8号」
せっかくなので日光の紅葉も少し。 東照宮に向かう途中にて・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/18 22:35
「日光1号」に乗って
昨日は天気がよかったので「日光1号」に乗って 東照宮に紅葉見物に出かけました。 池袋から直行なので当方にとっては便利な列車です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/16 21:19
尾久車両センター「ふれあい鉄道フェスティバル」
今年も「ふれあい鉄道フェスティバル」に行ってきました。 今日は仕事でしたが、ちょっと抜け出して駆け足でひとまわり(汗) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/14 22:55
なつかしの「千マリ」編成(N)
最近千葉方面の113系もそろそろ終焉が近いようで、 旧作ですが「千マリ」の編成を。 90年ごろのローカル250編成タイプ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/13 22:29
我が家の鉄棚
我が家の鉄棚です。 所有の車両全部は入りませんが、お気に入りの車両が 一部飾ってあります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/11 21:33
関東鉄道ラッピング車
関東鉄道イベントにて ラッピング車が休んでいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/09 21:44
関鉄イベントB
イベントで往復運転されていた 最新鋭の5001 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/07 21:04
関鉄イベントA
関東鉄道のイベントで 今年も鎮座しておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/05 22:23
関鉄イベントへ
今日は文化の日で本当は休みなのに 午前中、印西方面で仕事でした・・、 帰りに寄り道して、ちょこっと関東鉄道鉄道の日イベントに寄ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/03 16:30
18年間ありがとう 佐久間レールパーク
今日で「佐久間レールパーク」が閉園ですね ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/01 20:03
ED75重連(N)
ED75重連 TOMIXから発売のED751000番台前期型と後期型を 配置しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/31 16:51
TDLにて
先日またTDLに。 ウエスタンリバー鉄道 これも、一応鉄道とゆうことで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/29 22:53
65・64プッシュ・プル(N)
本日ネタもなく、意味なしですが 久しぶりに未完成レイアウトで運転。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/27 21:34
続JMRA
日本鉄道模型ショウの続きです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/25 21:18
JMRAに行きました。
毎年、京急蒲田の大田区産業プラザで開催されている 日本鉄道模型ショウに行ってきました。 そんな中から気になる製品を・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/24 18:21
JRバスが休憩中
茂木駅でJRバスが休んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/21 23:37
撮ってるところを撮られて・・。
鉄にだいぶ洗脳した、 「奥」も写真に興味を持ち始めたので、 KissX3を持たせています。 茂木駅にモオカ14-1が到着。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/19 21:34
転車台「茂木駅」
真岡鉄道の茂木駅の転車台を・・。 電動ではなく手動(人力)のようで、取り外し式の レバーハンドルが4か所取り付けられるようになっていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/17 00:39
10.14は鉄道の日でしたね。
今日は鉄道の日ですが、いいネタがなくて(汗) 西武秩父線は40周年 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/14 21:43
真岡へ行きました
朝少し早出して、益子へ焼き物見物、まちを散歩 その後、これを見ないわけにもいかず ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/12 21:55
父鉄に乗って
秩父鉄道で熊谷まで行く途中で1000系に会いました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/11 17:49
西武でちちぶへ
西武秩父駅に5000系の顔が展示されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/09 21:07
西武電車リバイバル色と999号
この日は横瀬〜西武秩父間の運用で活躍 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/08 21:42
西武電車と貨車
トレインフェスタの展示車両で古いものを。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/07 21:34
西武電車
トレインフェスタの続きで、電車を 5000系以外は現役です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/06 23:03
西武の赤い電機
トレインフェスタより赤い電気、 人が多くてなんとか撮ったものを ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/05 21:12
佐久間レールパークC
レールパークもCになりました、 今回はきれいに保たれているキハ181-1から ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/01 21:38
佐久間レールパークB
佐久間レールパークの続きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/29 21:01
C57135A
TomixのC57を配置して本物が見たくなり Teppa倶楽部会員証があるのでいつでも入れるので 出かけたついでにここで見てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/27 20:05
C57135(N)
佐久間レールパークの紹介は一休みです、 北鉄では待ちに待ったtomixのC57135が配置されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/26 22:02
佐久間レールパークA
佐久間レールパークの続きです、 今回は客車を。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/25 22:01
佐久間レールパーク
佐久間レールパークに着きました。 11月1日で閉園とゆうこともあってか、すごい人です、 パークは広くないのでラッシュ並み・・・(汗!) 最初のお出迎えはクハ111。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/23 07:01
ひかり501号に乗って
早く目が覚めたので、急に思い立ち「奥」と 東京から「ひかり501号」に乗り ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/21 21:32
DE10(N)A
DE10の寒地型です。 タイフォンカバー、スノウプロウ、旋回窓の重装備です 北鉄としてはやはり重装備でないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/19 22:02
DE10(N)
KATOのリニューアルシリーズ? DE10が新規金型で出ましたので配置です。 まずは暖地型 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/17 19:50
EF65501(N)
KATOのEF65がリニューアルされたので早速配置 ずいぶん進化しました、やっと長さも直されてスケールどおり ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/15 22:56
EF58カンタムB(16番)
EF58カンタムシリーズ三台目の配置です 今回は特定番号の89号機です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/13 17:15
ライン本(東海道ライン)
先日、JRCの講演会で川島さんのお話を聞いて 興味をひいたので早速帰りに買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/08 21:45
荷物室
オハニの荷物室を ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/02 22:34
JRC講演会 と おまけ
JRCの講演会に参加しました、 TVなどでも活躍されている 会の大先輩でもある 「鉄道アナリストの川島さん」が出版苦労話、裏話を。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/30 21:43
「日光」と「フェアウエィ」
早朝3夜行を撮りに行ったときに 撮ったものですが・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 21:04
北海道の気動車G(16番)
北海道の気動車、急行型56系 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/27 20:26
北海道の気動車F
北海道の気動車キハ56系のつづきです モデルチェンジ車200番台後期型 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/25 21:11
北海道の気動車E(16番)
車両センター見学もJAM見学も終わり、ネタ切れ またまた、車両紹介編です。 キハ56系モデルチェンジ車のグリーン車です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/24 20:31
大井町〜JAMへ 8/22
JR東京総合車両センターから午後は有明ビックサイトへ移動 「国際鉄道模型コンベンション」を見学に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/23 20:39
JR東京車両総合センター「夏休みフェア」
JR東京車両総合センター「夏休みフェア」に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/22 18:26
北海道の気動車D(16番)
北海道の急行型気動車 キハ56系モデルチェンジ車 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/20 23:02
EF58カンタムA(16番)
待ちに待ったEF58上越型カンタムが配置になりました。 庇付小窓Hゴム、電暖、固定スノープロウです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/19 22:20
早朝3夜行A 8/16
8月16日ぶんですが、 前日(8/15)に続いてもう一度3夜行を撮りに出動 ちょっと曇りでしたがなんとか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/18 21:01
またまた500系を 8/15
土曜日に午前中天賞堂でゴハチを仕入れて、そのあと 天気がいいのでまたまた、500系をねらいに行きました。 まずは300系 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/17 22:10
早朝3夜行 8/15
昨日、今日と早朝3夜行を取りに出かけました。 いつもと違う西川口へ・・。 昨日の分ですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/16 18:51
EF58カンタム@(16番)
天賞堂よりカンタムシリーズのEF58が発売ななりました、 例によってタイプ違いで何種類か出てきます。 北鉄では上越タイプ待ち、と思っていたんですが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/15 19:01
500系疾走
大鉄道博でHOとOで500系が高速走行しているのを見て 本物の新幹線も見ていくことに。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/14 21:30
大鉄道博へ
今日は大鉄道博へ行ってみました。 お子さんたちで混んでいるのを覚悟で 朝一で到着、思ったよりはすいていました。            ブルトレの切り身?がお出迎え。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/13 18:17
北総鉄道撮影会
夏の恒例? JRCの北総撮影会に参加してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/09 21:36
北海道の気動車(16番)
久々北海道ネタです。 当鉄道に配置されている北海道型気動車の中で 急行型のキハ56系です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/04 22:09
福島臨海鉄道「小名浜構内」にて
宮下駅からさらに小名浜駅構内へ行ってみると また、違うのがいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/25 18:18
福島臨海鉄道「宮下駅」へ
東邦亜鉛の工場から、宮下駅へ行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/24 23:10
安中貨物を追って
タキのいた留置線から工場わきに移動してみると DCがいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/23 21:40
安中貨物のいるところ
せっかくいわきに来たので「安中貨物」に関係するところを 探索してみました、「東邦亜鉛」の工場へ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/22 21:38
常磐線方面へ2
次の日早起きして高速貨物96レを撮りたかったんですが ちょっと寝坊、現着する前に目の前を通過中でした(泣) 仕方ないので来たやつを少々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/21 20:46
常磐線方面へ
「奥」のいなかのいわき市に行ってました。 いつもは東京と違って涼しい「いわき」が蒸し暑〜い! ちょっと寄り道して久しぶりに植田〜泉間で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/20 21:39
上越3夜行+あかべえ
「あかべえ」が来るので 久しぶりに東十条に行ってみました。 その前にせっかくなので上越3夜行も。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/18 09:30
父鉄荒川鉄橋→またまたオカポンへ
父鉄荒川鉄橋からまたまた、オカポン(岡部〜本庄)へ 今度は朝と逆の「下り」ねらいで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/17 22:01
ちちてつ白久、三峰口→親鼻〜上長瀞へ
三峰口にちょっと寄り道したあとは あの鉄橋へ移動です ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/16 21:30
両毛線→ちちてつ白久へ
両毛線伊勢崎〜駒形から 今度はちちてつ白久駅付近に移動です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/15 21:34
オカポン→イセコマ?(両毛線伊勢崎〜駒形間)へ
朝の3夜行を撮ったあと両毛線向かいました。 伊勢崎〜駒形間で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/14 22:06
オカポン(岡部〜本庄間)にて
高崎線の有名撮影地 オカポンに上越3夜行を撮りに行きました。 今回は天気がいまいちでしたが雨が降らないだけよしとしましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/13 21:41
またまた、北鉄じゃないぞ?(16番)
先日583を見たあと、浜松町のJNMAを見物に行ったときに 見つけました。 まあまあ安かったので・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/09 20:15
お! 583!
今日は東海道線全通120周年記念583系の旅号が走る日でした。 あわてて、一枚ぐらいはと出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/05 16:13
思い出の「ブルトレ」BD
「富士・はやぶさ」のブルーレイディスクを 買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/30 21:13
琴電3000(16番)
琴電?、北鉄なのになぜ?ですが・・。 先日、「こてはし鉄道」総裁とご一緒する機会があり、 池袋のIMONさんで待ち合わせ・・。 ショーウィンドーを眺めているとこいつと目が合っちゃいまして 総裁もお勧めで入線となりました。            琴電3000系です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/28 20:25
発掘?ED77(16番)
ストック部屋から、もう一両 ED77です。 なつかしい「しなのマイクロ」製です、 初販のころのキットだと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/24 21:36
西武3000系 999号
西武の3000系 999号にやっと会えました。 出かけていて999号を期待して西武線で帰ってきたら途中で 池袋行きの999号とすれ違ったので練馬で折り返しを 待ち伏せして撮影。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/20 17:30
こいつもどげんかせんと・・(16番)
ストック部屋で長らく眠っている車両があります つぼみ堂のED17か・・?、パーツもまだありました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/14 22:03
満員御礼?(16番)
おじゃました「こてはし鉄道」様の「中央駅」は 列車をお待ちの通勤のお客様で満員です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/13 22:52
西武つながりで(16番)
西武フェスタの模型コーナーはもちろん 西武だらけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/11 21:42
長瀞へ
西武のトレインフェスタを覗いた後、天気がいいので 長瀞へ・・そして、ライン下りに乗ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/09 21:16
西武電車フェスタ 
天気がいいので、ドライブに・・ で、高麗にちょっと寄り道 西武電車フェスタに寄ってみましたので写真を少し。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/07 20:32
大田原にて(バスハイクおまけ)
大田原付近での撮影で普通列車も来ます、 こちらでは見れない700番台近郊型を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/06 08:37
バスハイクはつづく
いまいち天候不良ぎみですがバスハイクは続いて 真岡、烏山、日光線へ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/02 21:16
JRCのバスハイクに参加
JRCのバスハイクで黒田原方面に行ってきました、 天候不良でしたがなんとか撮影 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/01 17:57
「こてはし鉄道」乗り入れ記B (16番)
当社からD51219が「こてはし鉄道」様に乗り入れ、 こてはし鉄道様の貨車を引いて勾配を登って行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/29 21:01
「こてはし鉄道」乗り入れ記A(16番)
「こてはし鉄道」様乗り入れつづきです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/27 21:32
「こてはし鉄道」乗り入れ(16番)
久しぶりに「こてはし鉄道」様に乗り入れさせていただきました。 いつ行ってもワクワクです、時間を忘れてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/25 21:49
おおみや鉄道ふれあいフェア
鉄道ふれあいフェアつづきです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/24 21:19
ふれあい鉄道フェア2009
JR大宮総合車両センターのふれあい鉄道フェアに 行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/23 22:43
わくわく鉄道フェスタ そのあとに
フェスタのあとに、長瀞方面にドライブ 長瀞を見物してきました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/21 21:22
父鉄わくわく鉄道フェスタB
やはりC58は大人気です なので、人が入らないキャブだけですが・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/19 21:45
父鉄わくわく鉄道フェスタA
わくわく鉄道フェスタより 父鉄電機を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/17 21:18
わくわく鉄道フェスタ(父鉄広瀬川車両基地)
奥’とお出かけついでに父鉄「わくわく鉄道フェスタ」 に寄ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/16 22:09
千葉の’車’窓から?
日帰り出張で大原に行ってきました、 が・・・。 わかしお1号でも間に合わないので車でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/15 22:59
これもいちおう鉄
連休後ですいてるのを期待してTDLへ・・・。 で、今日はすいてました。 ここにも線路がありますので一枚。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/10 21:42
シゴナナ135(N)
先日鉄博でC57135を見て、思い出しました、 買ったきり棚のこやしになっていたシゴナナを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/06 17:32

トップへ | みんなの「鉄道」ブログ

[日本北虹鉄道]日記 鉄道のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる